プジョー 308/308SW 試乗│ライバル VW ゴルフにはない個性、ディーゼルターボが生み出す軽快な走り(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂 幸正/和田 清志
ワゴンの乗り心地は柔軟
308 SW Allure BlueHDiは、直列4気筒1.6リッターのクリーンディーゼルターボを搭載する。最高出力は120馬力(3500回転)、最大トルクは300Nm(30.6kg-m/1750回転)だから、2リッターディーゼルに比べると大人しいが、実用的には十分だ。
加速力は2.5リッターのガソリンエンジンに匹敵して、吹き上がりも良い。シフトアップも2リッターディーゼルと同じく4500回転付近で行われ、ガソリンエンジンに近い感覚で試乗できた。1400回転以下では駆動力が落ち込むが、通常の使い方であれば支障はない。
気になったのはディーゼル特有のノイズで、2000回転を下まわるとゴロゴロした印象になる。このあたりは2リッターディーゼルの方が洗練されている。
また操舵感は比較的機敏でスポーティだが、タイヤサイズが16インチ(205/55R16)にとどまり、後輪の接地感は5ドアハッチバックの308GTブルーHDiに比べて劣っていた。
もっとも逆にいえば、アクセル操作で車両の進行方向をコントロールする余地がある。乗り心地は柔軟だから、ワゴンの性格にも合っている。クルマ造りに若干の緩さを持たせ、運転の楽しさやリラックス感覚に結び付けた。
ドイツ車のような良し悪しではなく、「好きか嫌いか」に判断基準がある
プジョーの見にくいメーターや窮屈感が伴う後席は、ドイツ車や日本車を見慣れていると、大きな違和感として受け取られた。
その一方で、乗り心地と前席の座り心地は絶妙だ。ドイツ車のような良し悪しではなく、「好きか嫌いか」に判断基準があるように思える。
そして1.6リッターと2リッターという、2種類の上質なクリーンディーゼルターボを選べることも魅力だ。VWの不正問題を切っ掛けに、欧州ではディーゼル車が大気汚染などのイメージ悪化もあって人気を下げている。トヨタや日産も、欧州でのディーゼル乗用車の販売を終了するという。かつて日本で経験したディーゼルを否定する動きが、ディーゼルの本場とされた欧州で噴出している。
技術の可能性を否定することは好ましくないが、ユーザーが拒否反応を示しているなら逆らえない。「将来の絶滅が心配されるから、ディーゼルは今が買い時」という悲しい判断も成り立つ。
大排気量のガソリンエンジンなども含めて、最近は「今でなければ」が多い。クルマ好きとしては興味をそそられる変革の時代だが、動植物の生存を左右する重い課題とあって、なかなか楽しい気分にはなれない。
[Text:渡辺 陽一郎 Photo:茂呂 幸正/和田 清志]
プジョー 308/308SWの詳細スペック | |||
---|---|---|---|
308 GT BlueHDi | 308 SW Allure BlueHDi | ||
ステアリング位置 | 右 | ||
寸法・定員・重量 | |||
全長 | 4,260mm | 4,585mm | |
全幅 | 1,805mm | 1,805mm | |
全高 | 1,460mm | 1,475mm | |
ホイールベース | 2,620mm | 2,730mm | |
乗車定員 | 5名 | ||
車両重量 | 1,340kg | 1,400kg | |
エンジン主要諸元 | |||
種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒SOHC | |
総排気量 | 1,997cc | 1,560cc | |
内径×行程 | 85.0mm x 88.0mm | 75.0mm x 88.3mm | |
最高出力 | 133kw (180PS)/3,750rpm | 88kw (120PS)/3,500rpm | |
最大トルク | 400Nm/2,000rpm | 300Nm/1,750rpm |
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