プジョー 新型308 海外試乗レポート/飯田裕子(3/4)
- 筆者: 飯田 裕子
- カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社
ボディの一体感と身のこなしが頼もしい新型「308SW」
新型308で最初に試乗をしたのはワゴンモデルの「308SW」だった。
新型308 SWのボディサイズは全長4,585mm×全幅1,804mm×全高1,471mm、ホイールベースは2,730mm。先代に対し全長は+70mm、全高はわずかに低くなり、ホイールベースに至っては120mm広がった。
またリアのオーバーハングは新型ハッチバックに対し220mm延び、そのラゲッジ容量は通常で660L、最大1,660Lとなりセグメント中、最大のスペースとなる。ラゲッジからレバーでリヤシートを倒す機能も新採用。
また、開口部とラゲッジフロアの高低差3.3センチというのはマーケット中最も低い数値で、荷物の出し入れのし易さをアピールしている。床にはアルミ製レールとメタルフックも用意され、ラゲッジフロア床下には不要なメタルフックやトノカバーをしまう専用スペースまで用意されている。
新型308 SWには細かいこだわりが感じられ、ついつい紹介したくなってしまう。
では、いよいよ新型308 SWを走らせてみよう。
従来モデルのシートはクッション性とホールド感の絶妙なバランスが気に入っていたが、新型の座面は少しフラットな印象が強く、小径ステアリングの向こうにメーターを見るポジションに合わせたドラポジの雰囲気は、今までよりもカッチリ感が増す。
まずは2リッターディーゼル+6AT搭載モデルからだが、ドッシリと路面を捉えて足元は引き締められた印象が強い。ストローク感もあり、乗り心地は良い。ハッチバックよりも先にSWのステアリングを握ったせいもあるのか、これはハッチバックなのではと思ってしまうほどのボディの一体感と身のこなしぶりが頼もしい。
コーナーでハンドルを切れば余計なロールなど感じずにリアタイヤが踏ん張り、フロントタイヤが行きたい方向へとスムーズに進んでいく。
これならば、オットリ系ママがクルマの基本性能に頼って運転したとしても、リアシートのキッズたちの体や頭の振られ度合も少なく、傍目にもスイスイと運転している印象を持たれるだろう。小径ステアリングはパワーアシストもほどよく、小柄な女性でも扱いやすい。
そして6ATはシフトショックもなく「トン、トン」とスムースにシフトアップし、必要な場面では速やかに低いギヤへと変速する。たとえ少々野太い音を発するディーゼルであっても、シフトチェンジの存在をほとんど主張せず静かにシフトチェンジしてくれるので、走りもより滑らかに感じられる。
なのだけれど・・・、それ以上に驚いたのがガソリン車の「1.2リッター3気筒ターボエンジン」だった。
2リッターディーゼルを運転する私の前を走っていた1.2リッター3気筒ターボを搭載したSW。メリハリのあるフランスの一般道では、集落で速度を落としたあとの再加速はつきものだ。その際に、2リッターディーゼルが「置いていかれるー!」と思う瞬間がしばしばあったのだ。
同乗者と「アッチは6MTだからねー、にしても速いよね・・・(汗)」と車内で称賛するほどだった。
実際に運転してみてもターボエンジンであることを忘れるようなラグのない鋭い加速を、1速、2速、3速・・・と繋いでくれる。
加速性能の伸びシロもソコソコにある。耳を澄ませば3気筒らしい音も聞こえるけれど、基本的に音も振動も性能も3気筒であることを忘れるほど頼もしく、そして上手に仕上がっているようだ。すると6ATとの相性が気になるのだけれど、想像では良さそう。
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