コンパクトハッチとSUV、どっちが買い!? 期待の最新フレンチ兄弟、プジョー 新型208と新型2008を比べてみた!(1/3)
- 筆者: 竹花 寿実
- カメラマン:小林 岳夫
2020年12月7日(月)に発表された日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)で、プジョーブランド初となるインポート・カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたコンパクトカー「プジョー 208」。この208にはコンパクトSUVの兄弟車「2008」がある。どちらも価格は200万円台からと、輸入車としては手ごろなプライスだ。話題のフレンチモデル2台を試乗し徹底比較する!
期待のコンパクトスポーツとコンパクトSUVが日本上陸
この夏に日本上陸を果たした2代目プジョー208は、現行508に通じるインパクト抜群のデザインを纏い、一気に輸入コンパクトカーの主役に躍り出た感がある。プジョーのコンパクトカーは、1980〜90年代に販売され、WRCでも大活躍した205の時代から日本市場でも熱心なファンが存在し、「スポーティなフレンチコンパクト」の代名詞となっている。
一方、この秋に日本市場へ導入された新型プジョー2008は、新型208と同様にPSAの新世代コンパクトカー用プラットフォーム「CMP(コモン・モジュラー・プラットフォーム)」を採用したコンパクトSUV。こちらもアグレッシブなデザインに仕立てられており、世界的に盛り上がっているコンパクトSUV人気の中、大きな成功が期待されているモデルである。
どちらもピュアEVのe-208とe-2008も用意されているが、今回はコンベンショナルなガソリン車同士でその実力やキャラクターの違いを比べてみた。
▼祝「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」! COTY選考委員は208をどう評価した!?
スポーティな走りを存分に楽しめる仕様の新型208
サイズ的にはVW ポロとちょうど同じくらい
新型208は、全長4095mm、全幅1745mm、全高1445mm(GT Lineは1465mm)のBセグメント・ハッチバック。先代と比較すると80mm長く、5mm幅広く、30mmルーフが低くなっている。ホイールベースは2540mmで、先代とほぼ同じだ。サイズ的にはVW ポロとちょうど同じくらいである。
さらにGT Lineでは、フルLEDヘッドライトやブラックのホイールアーチ、専用フロントグリル、クロームエキゾーストエンドなど、エクステリアがスポーティに仕立てられている事に加え、サポート性に優れたスポーツシートや専用デザインのステアリングホイールも備わり、スポーティな走りを存分に楽しめる仕様となっているのが嬉しい。
抜群にスポーティな走り
パワーユニットは、最高出力100PS/5500rpm、最大トルク205Nm/1750rpmの1.2リッター直3直噴DOHCターボを搭載し、トランスミッションは8速ATが組み合わされる。本国にはより高性能なガソリンエンジンや、ディーゼルエンジン、5速および6速のMTも用意されているが、日本仕様は1.2リッター3気筒ターボ+8速ATのみ。駆動方式はCMPが4WDに対応していないので前輪駆動だ。
0~100km/h加速は10.8秒(本国データ)なので、絶対的な速さは特筆するほどではないが、走りは抜群にスポーティだ。今回のテスト車である上級グレードの208 GT Lineは、205/45R17のミシュラン・プライマシー4を履き、フロントがマクファーソンストラット式、リアはトーションビーム式の足回りは、それなりに引き締まっていて、ダイレクト感のある俊敏なハンドリングが楽しめるのだ。ドライビングポジションはスポーティカーらしい低い姿勢で、スポーツモードを選んでシフトパドルによるマニュアル変速を駆使すれば、積極的にアクセル操作でヨーをコントロールするような走りも可能だ。
快適性を重視なら中間グレードがおすすめ
乗り心地はフラットで静粛性も悪くないが、路面からの強い入力には、そこそこ角のある突き上げを感じる事がある。より快適性を重視するなら、スプリングやダンパーのセッティングは同じだが、16インチタイヤを装着した中間グレードのアリュールを選んだ方が良いだろう。
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