日産 先進技術 試乗会レポート(3/6)

  • 筆者: オートックワン 編集部
日産 先進技術 試乗会レポート
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リチウムイオンバッテリー

日産 リチウムイオンバッテリーセル日産 バッテリーラボの位置付けイメージ

実は、日産といえば“電気自動車”における開祖と言える存在。

1947年に「たま電気自動車」を発売して以来、1996年に初めてリチウムイオンバッテリーを搭載した「プレーリージョイEV」や、2000年に横浜のランドマークタワーで実験的にカーシェアリング用として使用された、超小型電気自動車「ハイパーミニ」を発表。また、1999年には独自開発のハイブリッド車「ティーノ ハイブリッド」を国内で、2006年には、北米でアルティマ ハイブリッド発売するなど、この手の開発には継続的に力を入れてきた企業だ。

近年のトヨタやホンダのハイブリッド技術をはじめ、BMWの水素燃料自動車などと、環境ヴィークルへのスポットはどうしてもこちらに当たりがちだが、これからはこのリチウムイオンバッテリーも大いに注目されたし。

まずは、この日産の電気自動車の力源となる“高性能ラミネート型リチウムイオンバッテリー”をご紹介。こちらのバッテリーは日産とNECの共同開発によるものだ。

このリチウムイオンバッテリーの特徴は、鉛やニッケルと比べて高い電圧を発生させる為、高いパワーを引き出すことが可能。そして、リチウムを使用することで多くのエネルギー備蓄が可能となりバッテリーの大容量化が実現できたという2点が挙げられる。ちなみに鉛の電圧は2V(ボルト)、ニッケルは1.2V、リチウムは3Vというご覧の結果だ。

では、気になる安全面はどうなのか。日産はこれを作るにあたって安全性を導き出す為に3つの技術を採用している。1つ目は“冷却性能に優れたラミネート構造の採用”。2つ目は“結晶構造が安定したマンガン系の電極材の使用”。3つ目は“パック内のセルの充電状況を個別に管理すること”だ。これにより異常放電や発熱による温度上昇を抑制させたり、安定した出力を供給することができるのだという。

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筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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