日産 新型セレナ e-POWERハイウェイスターV試乗|充実の先進安全技術を徹底検証(2/2)

画像ギャラリーはこちら

プロパイロットを試す!

マイナーチェンジで操舵感が改善

乗り心地は、e-POWERについては以前からセレナの2Lエンジン搭載車に比べると快適だったが、マイナーチェンジ後では粗さがさらに抑えられた。このようにマイナーチェンジを受けたセレナe-POWER ハイウェイスターVは、基本的な運転感覚に変化はないものの、上質感を強めた。

運転支援機能のプロパイロットを試すと、操舵の支援が少し改善されていた。プロパイロットは高速道路上で白線を読み取り、パワーステアリングを制御する。以前は直線路でも左右に振られる特性があり、細かく蛇行する傾向にあったが、マイナーチェンジ後は多少の蛇行は残るものの以前に比べると真っ直ぐに走る。

カーブを曲がる時のステアリング制御には以前と同じく限界があり、ステアリングホイールの舵角が40度を超えるようなカーブでは、警報を発してプロパイロットは停止。ドライバーが操舵することになる。

ブレーキ制御は遅れる傾向あり

メーカーの報道発表によると、マイナーチェンジではプロパイロット作動中のブレーキ制御も向上させたというが、追従走行におけるブレーキングは依然として遅れる傾向が見られた。

先行車が少し強めに減速した時など、プロパイロットの減速タイミングが遅れて先行車に接近する。最終的には先行車に合わせて自動停止するが、減速の開始が遅れたために、強めの制動になって後続車から追突されないか不安を感じた。走行速度と車間距離を踏まえ、もう少し先読みをして適切なタイミングで減速を開始すると良い。

マイナーチェンジ総評

大幅な進化はないが、安全装備の充実でお得感

このように新型セレナは、マイナーチェンジで運転感覚や乗り心地を洗練させたものの、大幅な進化とはいえない。プロパイロットにも、今後改善する余地がある。

むしろユーザーにとってメリットとなるのは、価格をあまり高めずに、装備を充実させて安心感と買い得度を向上させたことだ。

例えばe-POWERを含めたハイウェイスターVなどには、アダプティブLEDヘッドライトシステムが標準装着された。

ハイビーム走行中に前方の対向車などを検知すると、左右に12個ずつ配置されたLEDヘッドライトを制御して、ハイビーム状態を維持しながら相手車両の眩惑を抑える。また後側方衝突防止支援システム+後側方車両検知警報なども標準装着された。

まとめ

価格アップを抑え、充実装備でミニバン人気トップを守る!?

マイナーチェンジを受けたハイウェイスターVは、e-POWERモデルを含めて、新たな安全装備を追加装着しながら価格アップを3~6万円に抑えた。総額では20万円を超える装備を加えたから、以前に比べると実質的に15~18万円は割安になっている。

ミニバンのカテゴリーは、人気が高いために競争も激しい。価格を含めてライバル車よりも商品力が高ければ、売れ行きを大きく伸ばせる。逆に商品力で負けると、販売も必ず低迷する。

そのためにミニバンは、マイナーチェンジやフルモデルチェンジを行う度に、価格アップを抑えながら機能や装備を充実させていく。改良を受けた新型セレナの一番の魅力も、買い得感を強めたことだ。この成果が、冒頭で触れた昨年の121%に達する売れ行きといえるだろう。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:MOTA編集部]

日産 セレナ 1.2 e-POWER ハイウェイスター V 主要スペック比較表

車種名

セレナ

グレード名

1.2 e-POWER ハイウェイスター V AT

価格(消費税込み)

344万円

全長×全幅×全高

4770mm×1740mm×1865mm

ホイールベース

2860mm

駆動方式

FF

車両重量

1760kg

乗車定員

7名

エンジン種類

直列 3気筒 DOHC

総排気量

1198cc

エンジン最高出力

62kW(84PS)/6000rpm

エンジン最大トルク

103Nm(10.5kg・m)/3200rpm

トランスミッション

その他

使用燃料

レギュラー

燃料消費率(JC08モード燃費)

26.2km/L

タイヤサイズ

195/65R15

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる