“クルマ好き”が選ぶミニバンはどれ!? アルファード・ヴェルファイア/デリカD:5/セレナ/ステップワゴン

  • 筆者: MOTA編集部

クルマ好きが選ぶミニバンはどれ?アル/ヴェル、セレナ、ステップワゴン、デリカD:5

一般的にクルマ好きはスポーティなクルマを選ぶイメージがあり、ミニバンはファミリーカー・・・そんなイメージはありませんか?そんな中、クルマ好きはどんなミニバンはどれを選ぶのか気になりますよね。実際に売れた車種とクルマ好きの選ぶランキングとの差異を見るのは面白いのではないでしょうか。そこでクルマ好きが多いMOTAのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。

今回のラインナップでは同じミニバンといいながらも「アルファード/ヴェルファイア」がLサイズで、「ステップワゴン/セレナ」がMサイズ、その間(?)が「デリカD:5」とサイズが異なるものをあえて選択肢としました。これは、メーカー別というよりは、ミニバンの中でも特徴のある車種を選択肢にすることで、クルマ好きはどんなクルマを選ぶのだろうかというのを聞いてみたいと思い、この4車種を選択肢としております。

■アルファード/ヴェルファイア、セレナ、ステップワゴン、デリカD:5を画像で見る

Q.クルマ好きの皆さんが買うなら、どのミニバン?

■トヨタ アルファード/ヴェルファイア:36%

■日産 セレナ:19%

■ホンダ ステップワゴン:21%

■三菱 デリカD:5:25%

(投票数:383票)

それでは皆さんの意見を見てみましょう。

皆さんの声

<アルファード/ヴェルファイア派>

・アルファードのExecutive Loungeなら良いと思う。

・アルヴェル相手にこの3台相手はダメでしょ、なぜ他5ナンバー車にアルヴェルを入れたのか。

(※デリカD:5、セレナ ハイウェイスター、sステップワゴン スパーダは3ナンバー)

<ステップワゴン派>

・ステップワゴンのスパーダがホンダらしくカッコいいのとワクワクゲートの独創性が良い。

・HONDA党なので無条件でホンダ

<セレナ派>

・この中でいうならデリカD:5とセレナの2択。アルヴェルの顔は論外だし、ステップワゴンはバンパーのない後ろはどうなのよ?って感じだから。選択肢を見た時点で唯一無二な存在感のデリカD:5、e-POWERとNISMOの組み合わせも選択可能なセレナのどちらかが候補だった。

<デリカD:5派>

・デリカD:5のイメージは他と違っていて硬派な感じ。クロカン4WDのシャーシにミニバンのボディを載せているところが良い。他はスタイルや使い勝手で選ぶだけで、あくまでファミリーカーの域を出ないから。

・デリカD:5一択。唯一無二の王者って感じで、他のミニバンにはない強さ、無骨さがたまらない。

・アクの強いマスクは正直苦手だが、ディーゼルエンジンによる高い動力性能と経済性、高剛性なボディ、そして唯一無二の走破性が魅力的。欲を言えばスペースギア時代のロングボディを追加してほしい。

・ミニバンとSUVを融合した唯一無二の存在感には魅力を感じる。ミニバンは買いたいと思ったことはないが、アルヴェルだと内装豪華だし人に運転させればいいやと思ってしまう。

<その他車種>

・エスティマ

・ノアGRスポーツ

・エルグランド

ここからは非常にマニアック・・・

・タウンエース一択

・ラルゴ

・ラグレイト(オデッセイの北米版)

・ドミンゴ(まさかの3票)

・インドネシア製タウンエース

・アトレー7

調査を終えて

アンケート結果は以下の結果となりました。

1位:トヨタ アルファード/ヴェルファイア

2位:三菱 デリカD:5

3位:ホンダ ステップワゴン

4位:日産 セレナ

ちなみに自動車販売協会連合会の統計データによると、2019年上半期(1-6月)の販売台数は4位セレナ、13位アルファード(25位ヴェルファイア)、16位ステップワゴン、36位デリカD:5でした。売れている順ではセレナやステップワゴンが上位に入っていますが、クルマ好きが選ぶミニバンはやはり異なっていましたね。

クルマ好きの中でも、やはりアルファード/ヴェルファイアは支持されるクルマでしたが、コメントはあまりありませんでいた。2位のデリカD:5に対するコメント数は他よりも多いという結果に。内容自体も濃厚で熱いものが多く、“唯一無二感”や“硬派”といった「好きな人は好きそう」な単語がチラホラと・・・。デリカD:5はミニバンの中でも異質な存在ということで、クルマ好きからも支持されており、リスペクトされたクルマでした。

[筆者:MOTA編集部]

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け! 次回もお楽しみに】

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 柳生の庄
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる