日産 超小型モビリティ(ニューモビリティコンセプト)試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

日産 超小型モビリティ(ニューモビリティコンセプト)試乗レポート/渡辺陽一郎
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超小型モビリティ、これは意外にも“楽しい乗り物”だ!

日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)と渡辺陽一郎氏

これは楽しい!

未来のクルマによる短距離移動は、意外に楽しめるのかも知れない。まったく本質とは違うところに感心してしまった。

試乗したのは日産の「ニュー・モビリティ・コンセプト」。「超小型モビリティ」と呼ばれるカテゴリーのクルマで、二酸化炭素の排出抑制、エネルギーの有効利用などを目指して開発された。今後も末長くクルマを使って行くために生まれた究極のエコカーと考えれば良いだろう。

日産は地元となる横浜市と「持続可能なモビリティー社会の実現」を目指し、5年間(2009~2013年度)の「ヨコハマ・モビリティ・プロジェクト・ゼロ」を立ち上げている。

横浜市民と一緒になって「日々の生活に欠かせないモビリティの質を高める」「温室効果ガスの排出を究極まで抑制する」をコンセプトに掲げ、「世界で一番電気自動車の走りやすい街にする」ことを目指すという。2012年6月には国土交通省がガイドラインを示し、実証実験が開始されている。

試乗した「ニュー・モビリティ・コンセプト」は、全長が2,340mm、全幅が1,230mm、全高が1,450mmという前後二人乗りの電気自動車。バリエーションはドアのないタイプと、樹脂製のルーフウィンドウも装着したドア付きのタイプが用意される。

車両重量はドアのないタイプが470kg、ドア付きが500kgだ。モーターの出力は定格8kW(11馬力)、最高15kW(20馬力)とされ、リチウムイオン電池を搭載する。バッテリーの総電力量は明らかにされていないが、「リーフの3分の1くらい」とのことだから8kWh前後だろう。

航続可能距離は最大で約100km。最高速度は時速80kmとされ、充電に要する時間は200V電源で約4時間という。

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日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)フロントビュー日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)サイドビュー日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)サイドビュー日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)アルミホイール&タイヤ日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)テールランプ

日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)

全長×全幅×全高:2,340×1,230×1,450mm

乗車人数:前後二人乗り

最高速度:約80km/h

車重:470kg(ドア無)、500kg(ドア付)

出力:定格8kW、最高15kW

航続距離:約100km

充電方法・時間:普通充電200V、4時間

その他:発売時期及び販売価格などは未定

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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