日産 超小型モビリティ(ニューモビリティコンセプト)試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)

日産 超小型モビリティ(ニューモビリティコンセプト)試乗レポート/渡辺陽一郎
日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)エクステリアイメージ 日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)エクステリアイメージ 日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)フロントイメージ 日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)フロントイメージ 日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)リアイメージ 日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)リアイメージ 日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)フロントビュー 日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)フロントビュー 日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)サイドビュー 日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)サイドビュー 日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)ミラー 画像ギャラリーはこちら

未来のクルマにも関わらず、懐かしいスポーツカーの感覚が甦ってしまう

日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)シートベルトは3点式のほかに右肩にかけるシートベルトが1本追加されている日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)試乗走行イメージ

運転は簡単だ。シートに座ったら3点式ベルトを着用するが、3点式のほかに右側の腕を通すベルトがあり、実質的には“4点式”と呼んでいいだろう。シートベルトを締めたらブレーキを踏んだ状態でキーを回し、「D」のボタンを押してサイドブレーキを解除すれば準備完了。

アクセルペダルを少し深めに踏んで、一瞬の間を置くと発進した。

モーターの出力は小さいが、車両重量が500kg程度だから加速力はなかなか力強い。アクセル操作に対する反応が機敏なことも、リーフなどの電気自動車と同じだ。

その乗り心地は横断歩道の白線に乗ったことまで分かってしまうほど硬めで、常にヒョコヒョコと揺すられているが、なぜか楽しい。

モーターを低い位置に搭載しているためか、コーナリングも安定している。コンパクトスポーツカーを運転している感覚だ。パワーステアリングは装着されていないが、そこがまたダイレクトな操舵感を盛り上げる。

昔のクルマを思い出した。未来と過去が同居しているクルマなのか?それとも、私の感覚がヘンなのか・・・?

日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)試乗走行イメージ

それはともかく、タイヤはコンチネンタルのコンチコンタクト。

サイズはフロント側が125/80R13、リア側が145/80R13になる。駆動輪を太くしたあたりも本格的で、ブレーキは4輪ともにディスクタイプだ。クルマの機能や目的から掛け離れた試乗レポートになっているが、運転しているとけっこうハイな気分になれた。

こういうクルマが本格的に普及したら「若年層のクルマ好き」が増えたりするのではないか(そんなに甘くはないかな)。

「ニュー・モビリティ・コンセプト」は注目度も抜群!

日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)試乗走行イメージ日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)試乗走行イメージ

外観もカッコイイ。横浜のオシャレな街中でかなり注目されて、何だか嬉しかった。別に私が注目されているワケではないですけども。

堅いことをいえば、「もう少し安全にして欲しいな」とは思う。軽自動車の黄色ナンバーは特例措置とのことで、適合車両のカテゴリーなどは未定だが、今のところはシーマやメルセデス・ベンツSクラスなどと一緒に走る。

「右折している時に突っ込まれたら、俺、どうなっちゃうんだろ」などと考えた。もっとも、実用化された時には、専用レーンがあって安心して走れるに違いない。スクーターの「タンデム」風に座るリアシートも装着され、そこから見える風景も実に新鮮だった。

自分は今、道路を走っている、移動している、という実感の沸くクルマ。

「ニューモビリティコンセプト」で走ったら、自分の住んでいる街を、その地域内を走ることを、もっと好きになるのではないか。

私自身、13歳まで試乗コースに近い横浜の関内駅近くに住んでいた。試乗した当日は天気も良く、大好きな横浜を走りながら気分良く取材ができた。いや、遊んでいただけかな。

日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)インパネ日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)メーター日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)左がハザードスイッチ、右は上から「ドライブ」「ニュートラル」「リバース」スイッチ(※ニュートラルは上下のボタンを同時に押す)日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)フロントシート日産 ニューモビリティコンセプト(New Mobility Concept)リアシート
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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監修者MOTA編集部

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