NISMOパーツ装着でノート e-POWERがスポーツカーに近づいた!ワンペダルでどこまでも走れる
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:和田清志
ノート e-POWERのニスモ・パーツ装着車に試乗!
群馬サイクルスポーツセンターで行われた試乗会において、日産 GT-R NISMO “Nアタックパッケージ“に加え、ノート e-POWERのニスモ・パーツ装着車にも試乗したが、これがなかなか楽しかった。
カーボンピラーガーニッシュのフロント(3万3000円)とリア(1万6500円)や、カーボンドアミラーカバー(4万3000円)などのアウターパーツで精悍な印象を強めている。最大のキモは、パワーユニットにスポーツリセッティング(13万円/工賃込み)というヴィークルコントロールモジュールの装着、そして現在は開発中のLSDが備わっていることである。
NISMOパーツ装着でスポーツカーに近づいたノート e-POWER
スポーツリセッティングは、ノーマルのノート e-POWER NISMOと較べてさらにスポーティな特性を持ったヴィークルコントロールモジュール。ECOモードでは燃費向上を狙った特性の変更がなされてるそうだが、試乗したコースが完全貸し切りのクローズドコースなので、どうしてもスポーツドライビングに向いたモードを選んでしまいがち。
Bモードはノーマルのe-POWER NISMOのSモードと同じ特性とされていて充分に力強かったが、やはり楽しめるのはSモード。より力強く、よりスピーディな加速を提供してくれてそれだけでも楽しいのに、アクセルペダルを戻したときの回生ブレーキによる減速感がかなり強く、内燃機関をパワートレーンとするクルマなら、軽くブレーキペダルを踏み込んでから入っていくようなコーナーに、アクセルオフだけで飛び込んでいけたりするぐらい。
もちろん、アクセルペダルを全開にすればするほど、ブレーキペダルが必要になるコーナーが増えるわけだが、ほどほど+αぐらいのペースでは充分にワンペダルドライブでいけてしまう。
そのときにドライバーに伝わってくる減速感にも、不自然さや違和感はない。Sモードでは停止までカバーしてくれるのだが、それもまたごくごく自然に停まってくれる。制御がかなり進んでるような印象だ。
またLSDも相当効いていて、コーナーの脱出でクルマがロールから戻っていない状態からアクセルペダルを踏み込んでいっても、駆動ロスなしにしっかりと行きたい方向へとノーズを向けて加速体勢に入っていく。曲がることがかなり楽しい。
このe-POWERを利用したスポーツカーができたら面白いだろうな……なんて個人的に考えていたところはあったけど、それに近いものがもう出来上がっていたことにちょっとばかり嬉しさを感じてしまった。
このシステム、まだまだ発展性はありそうだから、今後も楽しみである。もちろんスポーツリセッティングとLSDが備わっていたら、現段階でも驚くほどにスポーティだしニンマリしちゃうぐらい楽しいのだけれど。
[Text:嶋田智之/Photo:和田清志]
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