日産 リーフe+(イープラス) 公道試乗|“400km走るリーフ”の実力を試す(3/5)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:小林 岳夫・オートックワン編集部・日産自動車
画像ギャラリーはこちら

日産 リーフe+の走りはどこが進化した!?【走りの基本性能編】

軽い踏み込みでスッと走り出す

バッテリーの容量が増えれば、「航続距離が伸びる」、「充電の回数が減る」というメリットが期待できるが、肝心の走りについては、モータードライブのインパクトが格段に増していることにも注目したい。

試乗したのは「LEAF e+ G」の前輪駆動のモデル。地下駐車場からアクセルペダルを踏んで動き出すと、当たり前だがモーターのみで静かに走行。もちろん、排気ガスが出ないので、駐車場内の空気環境もクリーンな状態で走り出せるのが嬉しい。

一般道で50km/h程度まで加速してみると、軽い踏み込みでスーッと前に出ていける印象だ。

リーフに比べ車重が160kgも増えたことなど意に介さず

ちなみに、車両重量は40kWhのGグレードと比べて+160kgも重くなっている筈なのだが、重量増が加速の足かせになるようなネガを感じさせない。重量増は、ともすれば車体の剛性が負けて、ガツンとかブルっといった嫌な入力が乗員に伝わることがあるが、リーフ e+はそうした不快さを感じさせることはなく、まるで高級セダンに乗っているかのように静かで滑らかな移動空間を提供してくれる。

得られる快適性はつい当たり前のことのように受け容れてしまいがちだが、開発者たちの丹念な作り込みによって実現しているものだ。バッテリーの重量増やハイスペック化に負けないように、車体剛性の強化、サスペンションの最適化、操舵フィールのチューニングなど、様々な箇所に手を施した成果といえるだろう。

日産は車体、電池ケースの設計、バッテリーの制御、テスト走行などを含め、自社でEVをトータルで手掛けているという背景がある。自社内で課題や問題点を把握できれば、後から手を加えられない骨格レベルの作り込みなど、設計段階で足りない要素を補える。

>>日産 リーフe+の走りはどこが進化した!?【操縦安定性・加速性能編】[次ページ]

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 石苔亭いしだ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる