日産 リーフe+(イープラス) 公道試乗|“400km走るリーフ”の実力を試す(2/5)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:小林 岳夫・オートックワン編集部・日産自動車
画像ギャラリーはこちら

【概要】日産 リーフe+(イープラス)はこれまでのリーフとどこが違う?

外観上の違いはごくわずか

40kWhのバッテリーを搭載したリーフと比較した場合、リーフe+であることを見分ける外観的な違いは最小限に留められている。

パッと見て分かるのは、フロントバンパー下部にブルーのリップスポイラーがあしらわれていること。さらにバッテリーを沢山積んだことで、サイド低めから眺めるとフロア下に少し張り出しが増えている。

その影響で地面からフロアまでの高さを示す最低地上高は、40kWh仕様よりも15mm低くなり、その一方で全高は5mm高くなっている。ちなみに、バッテリーの容積は増えても、居住スペースとラゲッジ容量に変化はなく、一般的なハッチバック車と同じように使えるあたりは変わりない。

バッテリーの高密度化でセルの数を増やし、最大出力は45%もアップ

バッテリーは、体積あたりの高密度化も進められた。

これまではラミネート型のバッテリーを8セル重ねて、お弁当箱型の缶ケースに収め、個々の缶同士を太いケーブルで繋いでいたが、リーフe+に採用された新タイプのモジュールは、缶は使わずにラミネート型の電池を直接レーザー溶接で結合することに成功。モジュールとしてまとめるセルの数を自由に設定できるほか、ケーブルを排除したことで、デッドスペースを減らして敷き詰められるようになった。

その結果、搭載するバッテリーセルの数は40kWhと比べて1.5倍に増やすことができたという。セルの増加と同時に並べ方を工夫したことで、余裕をもって大電流を引き出せるようになったほか、充放電の回数が減らせるため、バッテリーの劣化を遅らせることもできる。

モーターの最大出力は45%アップしたが、それに伴って、インバーターの性能も高めて大電流を制御。さらにギアボックスの強化も行われたという。

>>日産 リーフe+の走りはどこが進化した!?【走りの基本性能編】[次ページ]

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 鬼怒川金谷ホテル
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる