打倒マークII!日産ハイソカーの高級路線担当 C33 ローレル【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1989年にフルモデルチェンジされた日産 ローレルは、6代目 C33型となり、4ドアピラーレスのハードトップのみのラインナップとなった。日本経済に活気があり、景気が良かったバブル時代に開発されたC33 ローレルは、豪華でスポーティーという言葉がぴったりな大人のスポーツセダンだ。

>>ボリューミーなシートと本物の木を使った内装が豪華!C33ローレルの画像はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 5ナンバーのミドルアッパークラスでもシーマやセドリックを超える高級感
  2. スペックや価格
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

5ナンバーのミドルアッパークラスでもシーマやセドリックを超える高級感

ハイソカーの条件ともいえる豪華な内装とハードトップを備えた日産 C33 ローレルは、「時代のまんなかにいます。」のキャッチコピーとともにデビュー。5ナンバーサイズの枠をいっぱいまで使ったボディサイズではあったものの、大人4人が乗車するには少し狭く、いかにもバブル時代のハイソカーらしいパッケージ。

エクステリアのデザインは、保守的で上品な大人しい印象だが、インテリアは、本物の木材を使った本木目クラスターが装備され、インパネにもシートと同じトリムを貼る凝りよう。シートは、オフホワイトの本革や焦げ茶色のエクセーヌ(アルカンターラ)が与えられ、その豪華なインテリアはシーマやセドリックを上回るほどであった。

高級感だけじゃなく走りにもこだわる

エンジンは、直列4気筒と直列6気筒ガソリンエンジン、直列6気筒ディーゼルエンジンが搭載され、ターボエンジンもラインナップし、走りの日産らしい軽快で元気な走りが特徴だ。

キャッチコピーに「大人のスポーツです。」と謳われ、上級モデルは新世代の四輪操舵システム「HICAS-II」、路面状況や運転に合わせてダンパーの硬さやステアリングの操舵力を制御する「DUET-SS」を採用する。

日産は、スポーティ路線のR32スカイライン、趣味性の強いA31セフィーロ、そして、高級路線のC33ローレルという、全く違うボディとキャラクターを持たせた3台体制で、絶対王者トヨタマークII(GX81系)3兄弟に対抗した。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,690mm×1,695mm×1,365mm

■エンジン

・直列6気筒 2500cc DOHC RB25DE型

・直列6気筒 2000cc DOHC ターボ RB20DET型

・直列6気筒 2000cc DOHC RB20DE型

・直列6気筒 2000cc SOHC RB20E型

・直列4気筒 1800cc SOHC CA18i型

・直列6気筒 2800cc ディーゼル RD28型

■駆動方式:FR

■トランスミッション:4速AT/5速AT/5速MT

■販売期間:1989年~1993年

■価格:169万2000円~305万4000円

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】マークII 3兄弟(GX81系)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(8代目:R32型)

【MOTA写真館】日産 セフィーロ(初代)

【MOTA写真館】日産 プリメーラ(初代)

【MOTA写真館】ホンダ アコード(5代目)

日産/ローレル
日産 ローレルカタログを見る
新車価格:
239.8万円374.6万円
中古価格:
25.8万円688万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ローレルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ローレルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ローレルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ローレルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ローレルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる