アメリカ仕込みのボディが大人気!アノ、オデッセイのベースになった5代目 ホンダ アコード【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1993年にフルモデルチェンジされ、5代目となったホンダ アコード。5代目 アコードのトピックは、ボディサイズの3ナンバー化、アコード初のVTECエンジン、電子制御式燃料噴射システム「PGM-FI」が搭載されたことだ。1996年から全日本ツーリングカー選手権(JTCC)に参戦し、ホンダのモータースポーツシーンを支えた。

>>北米市場を意識したワイド&ローがイカす!5代目アコードの画像はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. セダンからミニバンに派生した5代目 アコード
  2. スペックや価格
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

セダンからミニバンに派生した5代目 アコード

5代目になったホンダ アコードは、全米自動車安全基準に適合するため、ボディサイズを1,760mmまで拡大し、登録区分が3ナンバーになった。エンジンは、キャブレター仕様が廃止され、全車PGM-FI仕様へ変更。この電子制御式燃料噴射システムのPGM-FIにより、エンジンのトルクと出力が向上した。

5代目 アコードから、ホンダのアイコンでもある可変バルブタイミング・リフト機構の「VTEC」エンジンを搭載。スポーティーで吹け上がりの良いホンダらしい走りを手にいれている。

また、1994年、5代目 アコードをベースとしたミニバン オデッセイがデビュー。瞬く間にヒットモデルとなったオデッセイはミニバンブームの火付け役になった。

レースの世界でもトヨタ、日産と三つ巴の戦い

1996年、これまでのシビックフェリオに変わり、全日本ツーリングカー選手権(JTCC)に参戦。参戦した年に服部尚貴がドライバーズチャンピオンを獲得。翌1997年は、中子修がドライバーズチャンピオンを獲得し、TEAM無限HONDAがチームタイトルを手にするなど、モータースポーツでの活躍も見逃せない。トヨタ エクシヴ、日産 プリメーラ、ホンダ アコードの熱いバトルは、多くのファンを熱狂させた。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,675mm×1,760mm×1,410mm

■エンジン

・直列4気筒 1800cc SOHC F18B型 ベルト駆動

・直列4気筒 2000cc SOHC F20B型

・直列4気筒 2200cc SOHC VTEC F22B型

・直列4気筒 2200cc DOHC VTEC H22A型

■駆動方式:前輪駆動

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■ボディタイプ:4ドアセダン

■価格:179万8000円~249万9000円

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】日産 プリメーラ(初代)

【MOTA写真館】トヨタ カリーナED(初代)

【MOTA写真館】マツダ ロードスター(初代:NA型)

【MOTA写真館】日産 セフィーロ(初代)

【MOTA写真館】ホンダ プレリュード(3代目)

ホンダ/アコード
ホンダ アコードカタログを見る
新車価格:
544.9万円544.9万円
中古価格:
25万円480.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アコードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる