GT-R 2017年モデルはやっぱ「凄い!楽しい!お買い得!」(1点を除いて)/日産 新型 GT-R 公道試乗レポート(4/4)

GT-R 2017年モデルはやっぱ「凄い!楽しい!お買い得!」(1点を除いて)/日産 新型 GT-R 公道試乗レポート
日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

2017年モデルで唯一気になる点があるとすれば

日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏

大いに楽しんでいたら、徐々に気になる点が出てきた。車両全体の挙動である。

サスペンションは滑らかに動くのだけれど、なぜか落ち着かずピョコピョコしてしまう。絶えず視線は上下方向に揺れるため、長い時間乗っていると疲れてくる。ポルシェ911のようなロングツアラーでなく、ウサイン・ボルトのような短距離ランナー的なのだ。

>>日産 新型 GT-R[2017年モデル]画像ギャラリー

日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏

この件、試乗会場に戻って開発担当の方に聞いてみたら「GT-Rの基本設計なのですけれど、サスペンションストロークが短いんです。長くしようとすると車両全体の見直しを行わなければなりません。今回、バネレートをGT-R NISMOの3分の1程度まで落とすなど、様々な対策を行っています」。

どうやら開発チームも挙動は認識しているようだ。

2017年モデルのGT-Rは買いか否か

日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏

サーキットで速く走るため、バネもダンパーも硬くしてストロークさせなければ問題ないけれど、街乗り用としてサスペンションを動かそうとした途端、難しくなってしまうのだろう。結果、遠くまで行こうとすると疲れ易いクルマになる。

逆に、この点さえ気にならなければ、2017年モデルのGT-Rは素晴らしいと考えます。

[レポート:国沢光宏]

>>日産 新型 GT-R[2017年モデル]画像ギャラリー

NISSAN GT-R NISMO

日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏
日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏

NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO

日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏

NISSAN GT-R Premium edition[4WD] 主要諸元

日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4710x1895x1370mm/ホイールベース:2780mm/乗車定員:4(2+2)名/車両重量:1770kg/駆動方式:4輪駆動(4WD)/エンジン種類:「VR38DETT」型 V型6気筒 ツインターボチャージャー付 DOHC 24V ガソリンエンジン/総排気量:3799cc/最高出力:570ps(419kW)/6800rpm/最大トルク:65.0kgf-m(637N・m)/3300-5800rpm/トランスミッション:「GR6」型 デュアルクラッチトランスミッション(ファイナルドライブ一体型トランスアクスル方式)/燃料消費率:8.6km/L[JC08モード燃費]/サスペンション:(前)独立懸架ダブルウィッシュボーン式(後)独立懸架マルチリンク式/タイヤサイズ:(前)255/40ZRF20 97Y(後)285/35ZRF20 100Y(DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT ランフラットタイヤ)/メーカー希望小売価格:11,705,040円[消費税込]

日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏
日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏
日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏
日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏日産 新型 GT-R[2017年モデル] 公道試乗レポート/国沢光宏
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる