ECOALF×Audi Japan Sales「ドライビングニット」1月18日(木)発売。車の運転時の快適さとデザイン性を追求した再生素材のニットウエア。サステナブルブランド【エコアルフ】


~ 「アウディジャパン販売」と「エコアルフ」が2024年協業 ~

三陽商会が展開するサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ) 」は、優れた性能とサステナビリティを両立する「Audi(アウディ)」の電気自動車「e-tron(イートロン)」ファミリーを世に送り出すAudi正規ディーラー「アウディジャパン販売株式会社(以下、アウディジャパン販売)」(英字表記:Audi Japan Sales)と協業し、車の運転時の快適さとデザイン性を追求した再生素材のニットウエア「ドライビングニット」を、「ECOALF」公式サイト&ストア及び「ECOALF」店舗にて1月18日(木)に発売します。
そして、1月18日(木)~1月29日(月)の期間、「ECOALF」店舗と「アウディジャパン販売」新車・認定中古車ショールームにて、ファッション・自動車の分野が連携した「サステナブルキャンペーン」を実施いたします。
両社は、2024年の1年間にわたり商品開発や販促施策において協業し、より多くの方にサステナブルに繋がる新たなライフスタイルを提案してまいります。

















背景


「ECOALF」は異業種の企業や行政と協力することで、環境問題に向き合うための啓発活動や新たな資源活用・循環の創出を模索しています。
このたび、環境へ配慮した電気自動車「e-tron」の拡充に力を注ぐAudiの正規ディーラーとして日本最大規模の店舗数を展開している「アウディジャパン販売」とファッション・自動車の分野が連携することで、より多くの方にサステナブルに繋がる新たなライフスタイルを届けたいと考え、2024年の1年間にわたり商品開発や販促施策において同社と協業することとしました。

ECOALF × Audi Japan Sales 「ドライビングニット」 商品概要



今回「ECOALF」が発売する「ドライビングニット」は、「アウディジャパン販売」の社員の方の意見を取り入れ、スポーティで上品なデザインと車の運転時の快適さを追求し開発。Audiのブランドカラーである黒と白のモノトーン配色のプルオーバーニットです。
運転する際に映えるデザインであるために、袖の部分にデザインポイントをつけ、右袖口には白ライン、左腕部分には「ECOALF」のブランドメッセージ『BECAUSE THERE IS NO PLANET B(R)』(第2の地球はないのだから)のプリントを施しています。トレンド感と快適さのあるゆったりとしたシルエットとし、運転時にもたつきが気にならないよう袖口と裾部分はリブの編地によりフィット感も持たせています。
素材は「e-tron」のシートと共通するペットボトル由来の再生ポリエステルによる光沢感のあるニット地で、シートベルト着用による摩耗やダメージなどが起こりにくい生地を使用しています。
創業100年を越える北陸のニット工場にて生産。アップサイクルマテリアルを伝統的な技術で仕上げたジャバンメイドのニットウエアです。


ECOALF × Audi Japan Sales「ドライビングニット」
商品名:ドライビングニット
税込価格:¥22,000
カラー: ブラック
サイズ: S、M、L(ユニセックス)
素材:ポリエステル 100% (ペットボトル由来のリサイクルポリエステル)
発売日:2024年1月18日(木)
販売:「ECOALF」ブランド公式サイト&ストア(https://store.sanyo-shokai.co.jp/pages/ecoalf )、
及び「ECOALF」直営3店舗 ※1月末迄はポップアップストア2店舗でも販売



ECOALF × Audi Japan Sales「サステナブルキャンペーン」について


「ドライビングニット」の発売に加えて、1月18日(木)~1月29日(月)の期間、「ECOALF」直営3店舗と「アウディジャパン販売」新車ショールーム12店舗・認定中古車ショールーム5店舗においてサステナブルキャンペーンを実施します。

サステナブルキャンペーンページURL:
https://www.audi-sales.co.jp/campaign/audi_sustainable_campaign/

ECOALF × Audi Japan Sales「サステナブルキャンペーン」
期間:2024年1月18日(木)~1月29日(月)
対象店舗:「ECOALF」直営3店舗 (ECOALF 渋谷スクランブルスクエア/二子玉川/梅田阪神)
「アウディジャパン販売」新車ショールーム12店舗・認定中古車ショールーム5店舗
(新車ショールーム:Audi 世田谷/杉並/紀尾井町/目黒/豊洲/江戸川/調布/みなとみらい/大阪中央/箕面/堺/梅田)
(認定中古車ショールーム: Audi Approved Automobile 有明/調布/みなとみらい/箕面/大阪南)



●「アウディジャパン販売」新車・認定中古車ショールームでの取組み
・「ECOALF UPCYCLE Bタンブラー」によるお客さまへの呈茶サービス 
・お客さまに提供したコーヒーや社員ご自宅のコーヒーかすを回収し、「ECOALF」新店舗でのトルソーの原料に使用
・「Audi みなとみらい」「Audi 梅田」の2店舗に「ECOALF」の商品を展示
・専用申込みフォームからご応募の上、ショールームにて試乗したお客さまの中から抽選で10名様に「ドライビングニット」をプレゼント












さらに、「試乗」「車点検入庫予約」「Audi Japan Salesモビリティサービス」の利用回数に応じた所定の金額を「アウディジャパン販売」が子ども食堂団体に寄付します。

●「ECOALF」店舗、「アウディジャパン販売」新車ショールーム 共通の取組み
・「ECOALF」と「アウディジャパン販売」が取組む「サステナブルキャンペーン」のリーフレットを各店頭にて配布。そのリーフレットを持参してそれぞれの店舗にご来場いただくと、「アウディジャパン販売」新車ショールームでは各店舗先着10名様にオリジナルベアキーホルダーを、「ECOALF」店舗ではオリジナルサングラスを各店舗先着10名様にプレゼント

「アウディジャパン販売」及びAudiの電気自動車「e-tron」について


●アウディジャパン販売株式会社


アウディジャパン販売株式会社(Audi Japan Sale)は、日本で唯一のフォルクスワーゲングループ直営のAudi正規ディーラーとして日本最大規模の店舗数を展開しています。
「The most trusted company(最も信頼される企業)」をVISIONに掲げ、Audiのスペシャリストとして高品質なサービスの提供と、Audiを通じてより豊かなライフスタイルを体験できるキャンペーンやイベントなど各種アクティビティを随時実施しています。
https://www.audi-sales.co.jp/

●Audiの電気自動車「e-tron」シリーズ
「Vorsprung durch Technik/技術による先進」をスローガンに掲げ、120年以上にわたり先進的なクルマを作り続けてきたAudiは、電動化にいち早く着手し、2018年に初の完全電気自動車(EV)「e-tron」を発表。2025年までにすべての工場でカーボンニュートラルを実現し、世界で20種類のEVモデルを導入することを予定しています。電動パワートレインの特性により、走り出した直後から湧き上がる高トルクで力強くしなやかに加速するとともに、静粛性に優れた心地よいドライビングフィールを実現しています。走行中CO2を排出しないだけではなく、例えば、「Q4 e-torn」 のシートにはペットボトルを再生した素材のパルスクロス/アーティフィシャルレザーを採用。車両を構成するパーツにもリサイクル素材を効果的に用いており、様々なアプローチでサステナビリティを追求するAudiの取り組みを体現しています。
https://www.audi.jp/e-tron/



ブランド「エコアルフ」について  


~ 地球環境を守るために服をつくる「ECOALF」 ~


「ECOALF」は、創業者ハビエル・ゴジェネーチェが自身の子どもが生まれたことを機に次の世代に残すべき世界について考え2009年にスペインで立ち上げられたサステナブルファッションブランドです。“Because there is no planet B(R)”(第2の地球はないのだから)をスローガンに、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売しています。
ファッション産業が世界で2番目に環境を汚染している産業と言われる中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで400種類以上もの生地を開発し新たな製品をつくり出しています。

~ SDGsの14番 ”海の豊かさを守ろう“ に繋がる活動 ~
また、海洋ゴミを回収し新たな製品に活用するプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS」を推進するなど、”地球環境を守るために服をつくる“という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドで、特にSDGsの14番”海の豊かさを守ろう“に繋がる活動に重きを置いてブランド運営をしています。

ブランド基本情報
コンセプト: スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。

販路:
店舗 「ECOALF 渋谷スクランブルスクエア」、「ECOALF 二子玉川」」、 「ECOALF 梅田阪神」
(西武池袋本店、大丸神戸店に2024年1月末迄の予定でポップアップストアを展開中)
EC:「ECOALF」ブランド公式サイト&ストア、「ELLE SHOP」

商品カテゴリー: メンズ、ウィメンズ、キッズ、シューズ、アクセサリー、ヨガ

ブランド開始年度:
スペイン 2009年ブランド設立(スペイン ECOALF社)
日本 2020年3月より展開 (三陽商会)



■「ECOALF」ブランド公式サイト&ストア
https://store.sanyo-shokai.co.jp/pages/ecoalf

■SNS
Instagram https://www.instagram.com/ecoalf_japan
X(旧Twitter) https://twitter.com/ecoalf_japan
Facebook https://www.facebook.com/ecoalfjapan/



以上

               


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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