スペシャライズドから、前後にFuture Shockを搭載した全く新しいグラベルバイク、Diverge STRが登場。


Smoother Is Faster(スムースさ=速さ)を極めた画期的な構造

スペシャライズドは2022年10月21日(金)、新しいグラベルバイクDiverge STR(ディヴァージュSTR)を発売しました。妥協なき路面追従性を追い求める中で、フロントに加えて、リアにも新開発のFuture Shock サスペンションを搭載。荒れた路面でも自信に満ち溢れ、快適で、かつ速く走れる画期的なバイクが完成しました。






妥協なき路面追従性

前後にFuture Shockサスペンションを搭載した新しいDiverge STRは、突き詰めたコンプライアンス(追従性)を発揮します。Future Shockとは、バイクではなくライダーを路面の振動から切り離すテクノロジー。これがバイクの操作性を高め、疲労を蓄積しにくくするため、より荒れた路面をより遠くまで、速く効率的に走れるのです。しかも、重量面で圧倒的なアドバンテージを持つうえ、ペダリングのレスポンスや効率性を悪化させないシステムです。




「ロードバイクならではの、ダンシングでペダルを強く踏み込んだときにグイと前に出る感覚。そして、両輪とも確実に接地させ、安心感を高める走り。その二つがグラベルではとても重要です」 ークリス・ダルージオ、Diverge STR コンセプトエンジニア ー





新しいDIVERGE STR、FUTURE SHOCKを前後に

ダンピングを調節できるFuture Shockは、フロント20mm、リア30mmのトラベルを備え、路面振動を吸収してライダーに衝撃を与えません。荒れた路面での操作性や走破性に優れていると同時に、ペダリングパワーを逃さず伝えます。パワー伝達の面で見ればリジッドフレームであると言えるため、ペダルを踏み込んだ瞬間、前へ飛び出すような加速に驚くはず。軽快さや優れた反応性を備え、路面状況を的確に把握しながら体力を効率的に配分して快適に走れるようにするシステムです。





Smoother is Faster(スムーズさ=速さ)

数十年に及ぶイノベーションと「スムーズさ=速さ」という哲学から生まれたFuture Shockは、石畳のクラシックレースで勝てるバイクを作るために開発されたテクノロジー。そして、その効果を存分に発揮できるフィールドを見つけました。それがグラベルです。ダンピングを調節できる20mmトラベルのフロントのFuture Shockは、リジッドフォークが正確でシャープなハンドリング性能を実現する一方、振動を手のひらや上半身に伝えません。




Future Shockリアの30mmトラベルは、理想的な曲線を描きながら路面の振動を吸収。油圧ダンピングがペダリング中の無駄な沈み込みを防ぎ、不意に大きな衝撃を受けてもサドルからライダーを浮き上がらせません。リアトライアングルはリジッドのままなので、秀逸なパワー伝達性能はそのまま。ドロッパーポストにも対応し、正に欠点のないシステムです。





Future Shockリアのコンポーネント


Future Shockリアは主に3つのコンポーネントによって構成されたシンプルなテクノロジー。フレームポストはスプリングの役割を果たし、ダンパーがトラベルを制御し、テンドンがそれら2つをつなぎ合わせます。重要なことは、Future Shockリアは簡単に調整できるということ。身長、体重、ライディングスタイルに関わらず、すべてのライダーが完璧なサスペンションパフォーマンスを得られます。 





想像を超えて寛大な度量

走破性が高まると自信につながり、自信が高まるとたくさんライドし、ライドの回数が増えると楽しみも増えるもの。そのすべての始まりは、タイヤと路面の接地面です。タイヤクリアランスが大きいほど太いタイヤを履かせて走破性を高められるわけですから、Diverge STRを700cのホイールでは47mm幅まで、650bでは2.1インチ幅までのタイヤに対応させました。スペシャライズド史上もっとも走破性の高いグラベルバイクとなっており、その楽しさまでも計算済みなのです。




ダウンチューブのSWAT™ ストレージには、グラベルライドに必要なツールや補給食などを入れられ、ジャージのポケットを揺さぶってライドを邪魔することはありません。





どんな路面でも、常に速く

S-Works Diverge STRのFact 11r カーボンフレームは、他のスペシャライズドのドロップバー搭載バイクのどれよりもコンプライアンスが高く、それでいてS-Works Divergeよりわずか100g重いだけ。たったこれだけの重量増で、走破性がここまで高まったフレームは今までに存在したでしょうか? 山奥まで坂を上り、グラベルレースに参加し、バッグを取り付けてバイクパッキングの旅に出るなど、 Diverge STRならそれらすべてをより速くスムーズにやってのけます。





ラインナップ



商品名:S-WORKS DIVERGE STR FRAMESET
価格:¥825,000 (税込)
カラー(サイズ):Satin Forest Green/Dark Moss Green/Black Pearl (49、52、54、56)
製品詳細ページ: https://www.specialized.com/jp/ja/p/218301




商品名:DIVERGE STR PRO
価格:¥1,210,000 (税込)
カラー(サイズ):Satin Blaze/Violet Ghost Pearl Fade (52、54、56)
製品詳細ページ: https://www.specialized.com/jp/ja/p/200577




商品名:DIVERGE STR EXPERT
価格:¥990,000 (税込)
カラー(サイズ):Satin Black/Diamond Dust (49、52、54、56)
Satin Harvest Gold/Gold Ghost Pearl (49、52、54、58)
製品詳細ページ: https://www.specialized.com/jp/ja/p/200578






関連URL

Diverge STRについて: https://www.specialized.com/jp/ja/stories/diverge-str
開発秘話: https://www.specialized.com/jp/ja/stories/diverge-str-innovation
Smoother is Faster -路面追従性追求の歴史-: https://www.specialized.com/jp/ja/stories/smoother-is-faster





スペシャライズドについて



アメリカのカルフォルニア州に本社を置くスポーツ自転車ブランド。
「Pedal the Planet Forward (ペダルを回して地球を前に進めよう)」を存在意義に掲げ、サイクリングを通して人々の健康や生活の質を向上させるとともに、環境や社会問題の改善を目指しています。

スペシャライズドは、より速く走りたいというライダーのニーズに応えるため、2013年には業界で初めて自社内に自転車専用の風洞実験施設Win Tunnel(ウィントンネル)を建設し、エアロダイナミクスを追求。ツール・ド・フランスなどのワールドツアーで勝利を量産するトップチームにバイクをはじめとする機材を提供しています。

特に『S-WORKS(エス・ワークス)』と呼ばれるハイエンドモデルは、プロフェッショナルが実際に使用する最高グレードの製品を意味し、多くの本格的なアマチュアライダーにも支持されています。
技術革新への飽くなき挑戦の姿勢は、「Innovate or Die(革新を、さもなくば死を)」という行動指針にも表れています。

またトップアスリート向けだけではなく世界各国で一般ユーザー向けの幅広いラインアップを展開し、マウンテンバイクやロードバイク、クロスバイク、キッズバイク、e-Bikeなど、トッププロライダーが乗るバイクと同じ技術を活かしたモデルを販売しています。

【スペシャライズド・ジャパン】
公式インスタグラム>@specialized_japan
公式フェイスブック> https://www.facebook.com/specialized.japan/
公式サイト> https://www.specialized.com/jp/ja/
公式オンラインストア> https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/default.aspx


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる