BMW M社のフルEV「iXM60」をCESにて世界初公開! ボディカラーが変化するコンセプトカーも出展

画像ギャラリーはこちら
BMWグループは2022年1月5日、米国ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクスショー(CES)」にて電気自動車「BMW iXM60」を世界初公開するとともに、ボディ色が変化するEインクを使用したコンセプトカー「BMW iX Flow」を披露した。
目次[開く][閉じる]
  1. 世界初公開!BMW M社のフルEV「BMW iXM60」
  2. ボディカラーが変化するコンセプトカー「BMW iX Flow」
  3. BMWのビジョンを示すインスタレーションを発表

世界初公開!BMW M社のフルEV「BMW iXM60」

CES2022で世界初公開されたBMW iXM60は、BMW M社が開発した新世代EVである。最高出力は619PS、最大トルクは1015Nmというハイパフォーマンスなスポーツモデルとなっており、時速100kmまでわずか3.8秒で到達する。

BMW iXM60は持続可能性にも配慮し調整された車両コンセプトで、BMW M社とBMW Xモデルによるゼロエミッションを体現するモビリティだ。自動運転機能やコネクティビティを備え、ラグジュアリーさと高性能を両立させたモデルとなっている。

最新技術で車内を「マイモード」に

BMW iXは最新世代のiDriveディスプレイとオペレーティングシステムを使用。新しいマイモード「My Modes Expressive and Relax」によってドライバー自身での車内パーソナライズが可能となる。

BMW Curved Displayは、表現力豊かな色と抽象的パターンを表示することでインテリアに感情的な表情を持たせることが可能。

また全電気式BMWモデル用のBMW IconicSounds Electricと組み合わせることで、運転状況を特に強く反映する型破りなサウンドを流すこともできる。

>>CES2022に出展されたBMWの最新技術をもっと見る[フォトギャラリー]

ボディカラーが変化するコンセプトカー「BMW iX Flow」

デジタルテクノロジーが、新しいパーソナライズの可能性を生み出しているのはインテリアだけではない。

BMWは特殊な電気技術により、表面にさまざまな色の色素をもたらす「Eインク」を搭載したコンセプトカー「BMW iX Flow」を発表。ボタンを押すだけで、デジタル化されたボディ表面の色合いをドライバーの要望に合わせて変化させることができる。

BMWのビジョンを示すインスタレーションを発表

そして、デジタルデザインの将来ビジョン実現のため、インスタレーションを開発。BMWグループのデザインイノベーションスタジオである「DESIGNWORKS」により考案された、没入型インスタレーション「DIMENSIONS OF REAL」をCES2022にて公開した。

BMWグループデザインの責任者であるエイドリアンファン・ホーイドンク氏は、「BMWは常にテクノロジーとデザインの限界を同時に押し広げてきました。私たちはあらゆる感覚の人間中心の製品と体験の創造に専念しています」と述べている。

BMW/iX
BMW iXカタログを見る
新車価格:
1,075万円1,740万円
中古価格:
888.8万円1,070万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 茶寮宗園

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW iXの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW iXのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW iXの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW iXの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW iXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる