住友ゴム、大型トラックおよびバス用タイヤ12,439本を無償交換

住友ゴムは、製造・販売したダンロップの大型トラックおよびバス用タイヤのうち、タイヤの一部に膨れが発生することが判明し、対象となるタイヤを無償交換をすることとなった。

タイヤの一部に膨れが発生することが発覚

2020年4月から10月にかけて住友ゴムが確認した事例は46件。走行によりビード部の狭い範囲で周上の1カ所に膨れが発生するという。対象タイヤは、2020年1月24日から6月9日までに製造されたダンロップの大型トラックおよびバス用タイヤとなっている。

原因分析をしたところ、タイヤ成形工程でインナーライナーをジョイントする際に使用するジョイントテープが、一部指定位置を超えてはみ出し成形されていたことが判明した。また、このジョイントテープのゴム配合変更により接着力が低下し、これら2つの要因が重なり、ビード部膨れの外観不具合が発生したようである。

安全性に問題がないことが確認できているが、ユーザーに安心してもらえる商品を届けるためとして国内で販売された12,439本について国土交通省へ通知のうえ、対象生産ロット内の対象となるタイヤを無償交換を実施することとなった。

サービスキャンペーン詳細

■対象タイヤ一覧

・https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2021/sri/tirelist2021_007.pdf

■キャンペーンの開始日

・2021年2月1日

■交換方法

・対象タイヤを購入した全てのユーザーに、代替品との無償交換

■問い合わせ

フリーダイヤル:0120-39-2788

<受付時間>9:00~12:00、13:00~17:00(土、日、祝日を除く)

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ぎおん畑中
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる