4月から自動車整備が大きく変わる!ボッシュが「特定整備制度」への対応をトータルにサポート

画像ギャラリーはこちら
新車販売の約9割搭載されている先進運転支援システム(以下ADAS)を正しく作動させるためには、カメラやレーダー、電子制御システムが正しく周囲の状況を検知させなくてはならない。そのため、ADASに関わる整備作業時にはのエーミング作業が必須。そこで、国交省は、高度なエーミング作業に対応した「特定整備制度」を制定し4月1日から施行される。

>>車検も大きく変わる「特定整備制度」に必須!エーミング作業を画像でチェック

目次[開く][閉じる]
  1. 4月1日から「分解整備」に新たな項目追加
  2. 整備事業者の責任が問われるエーミング
  3. 世界的に実績があるボッシュがトータルソリューションを提供

4月1日から「分解整備」に新たな項目追加

交通事故低減のため2021年11月より搭載の義務化が予定されている自動ブレーキに加え、レーンキープアシストなどADASが数多く実用化され、今後もさらに普及が進むと予測される。

ADASは単眼・複眼カメラやミリ波レーダーなどが検知した情報をもとに作動しているため、ADASの故障や整備不良はシステム停止、予期せぬ事故につながる恐れがある。そのため、フロントバンパーやグリル、フロントガラスなど、ADASが装着されている箇所の脱着を含む修理・整備を行った際に、カメラやレーダーの「ゼロ点」をシステムに正確に認識させる「エーミング」作業が必要だ。

制度改変では、車の基本動作に必要な項目を整備する従来の「分解整備」に、エーミングなど車の「検知する」機能を整備する「電子制御装置整備」が加わり、新しい「特定整備制度」として4月1日より施行を開始。さらなる安全を確保するエーミングには高い精度と正確性、高度な技能が必要となることから、整備事業者の新たな認証制度も加えられた。

整備事業者の責任が問われるエーミング

エーミングのような新たな校正機器や診断ツール(スキャンツール)は、車種やシステム、状況に応じてそれらを正確に使用する必要がある。そのため、国内にある約10万以上の自動車整備事業者は、新たな認証を取得しこれまでの事業を継続する対応しなければならない。

また、このエーミングには、平滑な作業場と一定の広さの屋内環境が必要で、正確な作業を施した事が証明できない場合、整備後に不具合が発生した際、事故の責任を問われる可能性がある。そのため、適切な整備が正確に施されたことを証明する作業記録システムが必要だ。

世界的に実績があるボッシュがトータルソリューションを提供

欧州・国産車メーカーで実績のあるボッシュのエーミングツールは、長年にわたる自動車メーカーへの純正ツール納入実績を元にしたノウハウを採用。そのため、自動車メーカー指定のエーミングプロセスに準じながらも、正確かつ短時間でADASのエーミング作業を行うことができ、幅広い車種に対応させるための付属品を取り揃える。

また、自動車整備事業のサービス品質を担保するために「ボッシュ ADASエキスパート認定店制度」を設けており、エーミングツール、診断ツール(スキャンツール)、工場監査、認定トレーニング、クラウド上の作業エビデンス(証拠)、ホットラインのトータルソリューションを提供。これら全ての要件を満たす事が困難な自動車整備事業所のために、地域毎に共同事業体を組んで、先進安全自動車の機能維持と安全性の確保に貢献する。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 雲風々

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる