4月から自動車整備が大きく変わる!ボッシュが「特定整備制度」への対応をトータルにサポート

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新車販売の約9割搭載されている先進運転支援システム(以下ADAS)を正しく作動させるためには、カメラやレーダー、電子制御システムが正しく周囲の状況を検知させなくてはならない。そのため、ADASに関わる整備作業時にはのエーミング作業が必須。そこで、国交省は、高度なエーミング作業に対応した「特定整備制度」を制定し4月1日から施行される。

>>車検も大きく変わる「特定整備制度」に必須!エーミング作業を画像でチェック

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  1. 4月1日から「分解整備」に新たな項目追加
  2. 整備事業者の責任が問われるエーミング
  3. 世界的に実績があるボッシュがトータルソリューションを提供

4月1日から「分解整備」に新たな項目追加

交通事故低減のため2021年11月より搭載の義務化が予定されている自動ブレーキに加え、レーンキープアシストなどADASが数多く実用化され、今後もさらに普及が進むと予測される。

ADASは単眼・複眼カメラやミリ波レーダーなどが検知した情報をもとに作動しているため、ADASの故障や整備不良はシステム停止、予期せぬ事故につながる恐れがある。そのため、フロントバンパーやグリル、フロントガラスなど、ADASが装着されている箇所の脱着を含む修理・整備を行った際に、カメラやレーダーの「ゼロ点」をシステムに正確に認識させる「エーミング」作業が必要だ。

制度改変では、車の基本動作に必要な項目を整備する従来の「分解整備」に、エーミングなど車の「検知する」機能を整備する「電子制御装置整備」が加わり、新しい「特定整備制度」として4月1日より施行を開始。さらなる安全を確保するエーミングには高い精度と正確性、高度な技能が必要となることから、整備事業者の新たな認証制度も加えられた。

整備事業者の責任が問われるエーミング

エーミングのような新たな校正機器や診断ツール(スキャンツール)は、車種やシステム、状況に応じてそれらを正確に使用する必要がある。そのため、国内にある約10万以上の自動車整備事業者は、新たな認証を取得しこれまでの事業を継続する対応しなければならない。

また、このエーミングには、平滑な作業場と一定の広さの屋内環境が必要で、正確な作業を施した事が証明できない場合、整備後に不具合が発生した際、事故の責任を問われる可能性がある。そのため、適切な整備が正確に施されたことを証明する作業記録システムが必要だ。

世界的に実績があるボッシュがトータルソリューションを提供

欧州・国産車メーカーで実績のあるボッシュのエーミングツールは、長年にわたる自動車メーカーへの純正ツール納入実績を元にしたノウハウを採用。そのため、自動車メーカー指定のエーミングプロセスに準じながらも、正確かつ短時間でADASのエーミング作業を行うことができ、幅広い車種に対応させるための付属品を取り揃える。

また、自動車整備事業のサービス品質を担保するために「ボッシュ ADASエキスパート認定店制度」を設けており、エーミングツール、診断ツール(スキャンツール)、工場監査、認定トレーニング、クラウド上の作業エビデンス(証拠)、ホットラインのトータルソリューションを提供。これら全ての要件を満たす事が困難な自動車整備事業所のために、地域毎に共同事業体を組んで、先進安全自動車の機能維持と安全性の確保に貢献する。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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