レンタカーの無人貸し出しサービスに期待!J.D.パワーが2020年レンタカーサービス顧客満足度調査

画像ギャラリーはこちら
企業の顧客満足度改善やパフォーマンス向上のソリューションを提供している株式会社J.D. パワー ジャパンは、2020年レンタカーサービス顧客満足度調査の結果を発表した。

>>お仕事から旅行、レジャーまで大活躍!レンタカー満足度調査の結果はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタレンタカーが2連続で1位となるも新たなニーズも明らかに
  2. レンタカー無人貸し出しサービスの主な利用者は20~30代
  3. カーシェアリングにはない安心感がレンタカーの強み
  4. 調査概要

トヨタレンタカーが2連続で1位となるも新たなニーズも明らかに

調査結果ではトヨタレンタカーが2年連続で総合満足度第1位を獲得。「車両」「出発/返却時の対応」「サービスメニュー」「予約」の4ファクターで、対象6社中最高評価となった。

ただ、今回最も注目すべきは、「無人貸し出しサービス」のニーズが拡大しているという点。「迅速さ」「使い勝手」「利用料金」すべてにおいて無人貸し出しサービスの満足度が顕著に高い傾向であることに注目したい。

レンタカー無人貸し出しサービスの主な利用者は20~30代

本調査では、各事業者での利用率は1割以下と、まだ一般的には普及していないレンタカーの「無人貸し出しサービス」のニーズが高い傾向であることがわかった。

出発・返却における迅速さのみならず、サービスメニューや予約システムの使い勝手、利用料金といった点に対する満足度も顕著に高い傾向が見られる。

レンタカーの無人貸し出しサービスとは、アプリや会員カード等を利用して、予約・支払から出発・返却における手続きや開錠・施錠までの全てを利用者自身で行うサービスだ。

利用者の特徴としては20~30代といった年代が、月に1回程度あるいは2~3カ月に1回程度で比較的利用頻度が多く、旅行をはじめドライブやゴルフ・スキーといった半日から1日以内でのレジャー利用が多い傾向にある。

カーシェアリングにはない安心感がレンタカーの強み

レンタカーの無人貸し出しと同様のサービスにカーシェアリングが挙げられる。ところが、「トラブル時の対応や補償」、「利用しない月がある場合の費用」、「車の清掃状態や清潔さ」といった点において不安や懸念がある。加えて個人間でのやり取りになる為、「長時間での利用がしづらい」、「利用日よりもだいぶ前から予約できない」といった不満も多い。

近年、複数のレンタカー事業者が提供を始めている無人貸し出しサービスに期待することとして、「24時間営業所の増加」が挙げられ、有人店舗の営業時間外である夜間や深夜、早朝での利便性を求める声が高まっている。

今後レンタカーに期待することとして、「24時間営業所の増加」が最も多く、店舗営業時間外である夜間や深夜、早朝での利便性を求める顧客は多い。こうした顧客への解としても今後セルフサービスによる無人貸出・返却サービスの拡充が望まれる。

ベースとなる営業店舗がある安心感や、前もって予定を立てながら計画的に借りられる、そういったレンタカー事業ならではの特徴がより打ち出されていくことに期待したい。

調査概要

■実施期間:2020年1月

■調査方法:インターネット

■回答者数:8,658人

■対象者:直近半年以内にレンタカーを利用した18~64歳男女(法人、代車利用を除く)

サービスの利用状況や各種経験、満足度を聞き調査を行い、総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。各ファクターは影響度によりポイントを振り分けている。(カッコ内が影響度)

・各種料金(30%)

・車両(22%)

・出発/返却時の対応(22%)

・サービスメニュー(17%)

・予約(ウェブページ/モバイルアプリ/電話)」(10%)

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... LUXURY和HOTEL 風の薫
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる