5年後には半分が電気自動車に!ボルボ、年内にXC40の電気自動車の生産開始

画像ギャラリーはこちら
ボルボ・カーズは2020年3月6日、ベルギーのゲント工場に新たなバッテリー組立ラインを新設した。ゲント工場では、ボルボ初の電気自動車「XC40 Recharge P8」の生産が2020年内に開始され、また、中国浙江省の工場でも電気自動車の生産を予定だ。さらに、2020年アメリカ工場にバッテリー組立ラインを建設する計画も併せて発表された。

>>日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞した大人気車種!ボルボ XC40のもっと見る

目次[開く][閉じる]
  1. ボルボの電動化が2020年に始まる
  2. 初の電気自動車はXC40
  3. ゲント工場は重要拠点になる
  4. ボルボ米中工場も電動化へ

ボルボの電動化が2020年に始まる

ボルボは2019年、バッテリーメーカーとして世界を牽引する中国のCATLおよび韓国のLG化学と長期供給契約を締結。この契約により、「XC40 Recharge P8」をはじめとするボルボおよびポールスターの次世代モデルに用いられるバッテリーの供給が今後10年間にわたり確保されている。

ゲント工場の組立ライン新設は、ボルボ・カーズが意欲的に取り組む電動化戦略と気候変動対策に向けた直近の具体的施策だ。ボルボは「2040年までにクライメイトニュートラルな企業になる」ことを目標としており、2025年までに車両1台あたりのライフサイクルのCO2排出量を2018年比で40%削減することを目指している。

初の電気自動車はXC40

ボルボ初の電気自動車となる「XC40 Recharge P8」は、欧州カー・オブ・ザ・イヤーの受賞を果たした人気モデルXC40の電気自動車。「Recharge(リチャージ)」は、電気自動車またはプラグイン・ハイブリッド・パワートレインを搭載する全ての充電可能なボルボ車を表す総称だ。

「XC40 Recharge P8」には、ジーリー・グループにおいて共同開発した先進的なモジュラー式プラットフォームであるCMAを採用。また、グーグル・テクノロジーを組み込んだアンドロイドベースの全く新しいインフォテイメント・システムがボルボ車として初めて搭載される。

ボルボは、2025年までに全世界における販売台数の50%を電気自動車、残りをハイブリッド車とすることを目指し、実現に向け今後5年にわたり毎年、電気自動車を発表する。

ゲント工場は重要拠点になる

グローバル生産管理部門の責任者であるゲールト・ブリュイネールは「ゲント工場で働く皆さんとともにこの記念すべき日を祝うことができて、嬉しく思います。ゲント工場は当社初のバッテリー組立ラインを持つ工場として、電動化に向けた生産ネットワークを今後整備していくにあたり、先駆的な役割を果たします。」と話した。

ボルボは今後数年、全ラインナップの電動化を進める中で、バッテリーの組立は世界全体での生産活動における重要な要素になるとしており、ゲント工場で得たプロセスの最適化や効率化に関する重要な知見を他の生産拠点に展開していく役割も担っている。

ボルボ米中工場も電動化へ

ボルボは2020年、米サウスカロライナ州チャールストン郊外にある工場にバッテリー組立ラインを建設する計画を発表。組立ラインの建設開始は、2020年の秋を予定している。

また、現在コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー(CMA)をベースとしたボルボ車の他、同様のプラットフォームを採用したポールスターやLYNK & COといった姉妹ブランドの車両が生産されている中国浙江省にある路橋区の工場でも電気自動車の生産を開始する予定だ。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

ボルボ/XC40
ボルボ XC40カタログを見る
新車価格:
396.2万円569.4万円
中古価格:
354.9万円600万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ボルボ XC40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる