旅行やレジャーの参考に!オリコン顧客満足度「レンタカー」「格安レンタカー」「カーシェアリング」ランキング

画像ギャラリーはこちら
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度」を展開する株式会社oricon MEは、「レンタカー」「格安レンタカー」「カーシェアリング」についての満足度調査結果を発表。

「レンタカー」「格安レンタカー」「カーシェアリング」それぞれ違った特徴を持っているが、結果として「予約のしやすさ」を挙げるユーザーが最も多く、予約のしやすいレンタカー会社が上位に入る形となった。

>>レンタカーやカーシェアを利用する前にランキング結果をまとめてチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. 複数項目の総合評価により“見えない満足を可視化”
  2. 「レンタカー」ではトヨタレンタカーが5年連続1位を獲得しバジェットレンタカーが初ランクイン
  3. 「格安レンタカー」では「予約のしやすさ」で最高点を獲得した カースタレンタカーが初の総合1位
  4. 「カーシェアリング」ではヘビーユーザーに人気のタイムズカーシェアが総合1位
  5. 3つのランキングにおいて共通して重要視されているのは「予約のしやすさ」

複数項目の総合評価により“見えない満足を可視化”

このランキングは全国18歳以上のサービス利用者に対し、サービスそれぞれの満足度についてインターネット上でアンケートを実施。

サービスにおける評価項目を設定して回答を集め、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

「レンタカー」「格安レンタカー」の評価項目(全9項目)

1.予約のしやすさ

2.店内の清潔度・雰囲気

3.保険・補償

4.スタッフの対応

5.車種・オプションの豊富さ

6.車両の清潔感

7.コストパフォーマンス

8.車両確認の対応

9.利用のしやすさ

「カーシェアリング」の評価項目(全8項目)

1.会員手続きのしやすさ

2.予約のしやすさ

3.サイト・アプリの充実度

4.ステーションの使いやすさ

5.車両利用のしやすさ

6.保険・補償

7.カスタマーサポート

8.コストパフォーマンス

「レンタカー」ではトヨタレンタカーが5年連続1位を獲得しバジェットレンタカーが初ランクイン

総合1位はトヨタレンタカー。これまで5回の調査すべてで1位を獲得し、中でも「スタッフの対応」「車両の清潔感」を含む6項目の評価が高く、「関東」「甲信越・北陸」「東海」の3地域でも1位となっている。

また総合2位には、【バジェットレンタカー】がランクインし、調査以来初のTOP3となった。評価項目では「予約のしやすさ」で79.86点となり、評価項目のなかでも最高得点を獲得した。

利用者のコメント

■トヨタレンタカーは全国どこの店舗でも車内が綺麗に清掃されていることが多く、また車両の整備も良い感じなので安心して利用できる(30代・男性)

■初めてレンタカーを借りたが、書類の書き方も丁寧に教えていただき、車もグレードはベーシックだが、外装、内装もきれいにしてあり、使い勝手も良かったです(60代以上・男性)

「格安レンタカー」では「予約のしやすさ」で最高点を獲得した カースタレンタカーが初の総合1位

格安レンタカーの総合1位はカースタレンタカー。以前、イツモレンタカーという名で運営し総合3位だったが、今年は9つの評価項目すべてで1位を勝ち取り、とくに「利用のしやすさ」は他項目よりも高い得点となっている。

利用者のコメント

■時間変更等の対応が迅速で、なるべく安く利用出来るプランの提案があったのが良かった(30代・女性)

■車両も綺麗で整備もいきわたっていて、家族での観光に何ら不安もなく使うことが出来ました(60代・男性)

「カーシェアリング」ではヘビーユーザーに人気のタイムズカーシェアが総合1位

近年利用者が増えているカーシェアリング部門総合1位はタイムズカーシェア。8つの項目の中で、「会員手続きのしやすさ」「予約のしやすさ」を含む7項目と、月に2回以上利用しているヘビーユーザーに高く評価される形となった。

利用者のコメント

■レンタカーのような営業時間に縛りがあるわけではなく、いつでも利用できる点が良い。夜間に子供が急病で病院に行かなければならない時に非常に役立った(50代・男性)

■2~3時間借りるにはガソリン代もかからず最適だと思います。旅行先でも借りられるし、ステーションの多さに満足しています。不要な説明もなく誰とも会わずに借りられる点が良いと思います(50代・男性)

3つのランキングにおいて共通して重要視されているのは「予約のしやすさ」

利用者がサービスを利用する際に重要視した項目では、3つのサービスともに「予約のしやすさ」を挙げるユーザーが、最も多い結果となった。次に重要視する点に「利用のしやすさ」(カーシェアリングは「ステーションの使いやすさ」)が続いており、ユーザーは便利で簡単に使用できるサービスを求めている傾向にあるようだ。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 有馬グランドホテル

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる