BMW 新型 M8/M8 コンペティションが登場|ブレーキシステムの設定変更が可能に

レーシング・テクノロジーを駆使した高性能モデル 新型M8を発売

BMWは2019年6月25日、Mモデルのフラッグシップクーペとして新型 M8/M8 コンペティションの受注を開始した。価格は2230万円~2433万円(消費税込み)。納車は2019年12月以降に開始する。

>>ボディパーツが盛りだくさん! M8の内外装をじっくりみる(画像27枚)

新型M8/M8 コンペティションの特長

M8はV型8気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、ドライブロジック付き8速Mステップトロニック・トランスミッションおよび後輪駆動を重視した4輪駆動システムM xDriveを組合せ、高性能エンジンの性能を効率的に引き出すことが可能なレーシング・モデルとなっている。

M8 コンペティションはアグレッシブなスポーツ走行を想定したモデルであり、エンジンからデザインまで特別なセットアップが施されている。M8に搭載された「ROAD」「SPORT」モードに加えて、運転支援システムの快適性と安全性に関する全ての機能が無効になる「TRACK」モードが装備されている。

2種類のペダルモード

M8に搭載されたM専用インテグレーテッド・ブレーキシステムは、快適性を重視した「COMFORT」モードと素早い反応を重視した「SPORT」モードの2種類のペダルモードの設定があり、車両を減速させるのに必要なブレーキペダルの踏み込み量を変更することが可能となった。

濡れている路面やブレーキ温度が高いといった状況下でも、ブレーキペダルの感覚を一定に保ち、常に正確な制動力の制御が可能である。

V型8気筒Mツインパワー・ターボ・エンジン

V型8気筒エンジンに備わった2基のターボチャージャーへ排気ガスを供給するエキゾーストマニホールドは、クロスバンク型を採用することで最大限に排気エネルギーを活用しながら素早いレスポンスを可能とした。

また燃焼室に燃料を供給するダイレクト・インジェクション・システムの最高噴射圧力を350barまで高めることで、極めて微細な霧状の燃料噴射を実現し、高効率な燃焼が可能となった。

さらにオイル供給には高いレベルでのサーキット走行を考慮して、オイル・パンのフロント側に小型のオイル・チャンバーを搭載し、極度の横方向および前後方向の負荷がかかる状況下でも、必要に応じて小型チャンバーから追加でオイル供給を可能にする吸引システムを採用している。

インテリジェント4輪駆動システム「M xDrive」

インテリジェント4輪駆動システムM xDriveは高性能エンジンから発生したトルクをフロントとリアに無段階かつ可変的に振り分け、さらにアクティブ M ディファレンシャルの搭載により、2つのリアホイール間のトルクを最適化し振り分ける。

これにより、安定した路面でのスポーツ走行から路面状況が変化する環境下での走行まで、必要に応じてトラクションを最適化し俊敏性と走行安定性を大幅に向上させた。

またM8ではダイミックスタビリティコントロール(DSC)の介入は極端な状況のみに限定されており、エンジンから発生するエネルギーを推進力としてほぼ無駄なく利用可能となっている。

M xDriveは後輪駆動重視しており、リアホイールに優先的に駆動力を振り分け、車両が安定性を保つために必要なタイミングを見極め、フロントホイールに駆動力を供給する。そうすることでドライバーは必要に応じてフロント アクスルとリア アクスルの間の駆動力配分を設定することが可能となる。

新たな追加機能と安心の費用サポート

ブレーキシステム設定変更機能と「M MODE」ボタンの追加

今までのMモデルの特徴でもあるエンジンレスポンス、ステアリング、サスペンション特性をドライバーが任意に設定変更できる機能に、新たにブレーキシステム設定変更機能が追加された。この機能はM8で初めて採用されたM専用インテグレーテッド・ブレーキシステムによって、任意に車両の減速度を調整できる機能である。

また新システムとしてセンターコンソールにM MODEボタンが追加された。これによりメーターパネル、ヘッドアップディスプレイの表示方法や運転支援システムの介入レベルを「ROAD」と「SPORT」のいずれかのモードに変更することが可能となった。「ROAD」は基本設定として全ての運転支援システムが有効になり、「SPORT」はドライバーが任意に設定した情報に基づいて、前車接近警告および衝突回避・被害軽減ブレーキを除く全てのブレーキやステアリングシステムへの介入を無効にする。

費用サポートが標準装備

M8には3年間の主要メインテナンス無償提供、タイヤ/キーの破損や紛失の際の費用サポート等が含まれる「BMW サービス・インクルーシブ・プラス」が全車に付帯される。

M8/M8 Competitionの主なスペックと価格

M8

■全長:4867mm

■全幅:1907mm

■全高:1362mm

■ホイールベース:2827mm

■車両重量:1885kg

■排気量:4395cc

■エンジン:V型8気筒ガソリン・エンジン

■最高出力:600PS(441kW)/6000rpm

■最大トルク:750Nm/1800-5600rpm

■価格:2230万円

M8 Competition

■全長:4867mm

■全幅:1907mm

■全高:1362mm

■ホイールベース:2827mm

■車両重量:1885kg

■排気量:4395cc

■エンジン:V 型8気筒ガソリン・エンジン

■最高出力:625PS(460kW)/6000rpm

■最大トルク:750Nm/1800-5800rpm

■価格:2433万円

※ヨーロッパ仕様値

※価格はいずれも消費税込み

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる