BMW、渋滞中に手離しで運転できる「ハンズオフ機能」を国内初導入

画像ギャラリーはこちら

国内初、「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」を導入

BMWは、日本の国内モデルとして初めて「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」を搭載した車両の開発を完了した。2019年夏以降、順次導入する予定である。

なおこの機能を搭載した車両の認可取得後は、車両アクセサリーとして販売される予定である。

>>渋滞中にハンドルを握らず運転! 対象モデルを画像で見る

「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」とは

ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能とは、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム。

この機能では、ドライバーが前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを操作できる状態でのみ、ステアリングから手を離して走行が可能となる。

なおこの機能は「自動運転」ではなく、前方注視が必要となる等ある一定の条件を満たした場合のみ使用できる。

「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」搭載対象モデル

■3シリーズ

■8シリーズ クーペ

■8シリーズ カブリオレ

■X5

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる