autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 輸入車所有者の特権!? 個人間カーシェアランキング上位 外車が占める

自動車ニュース 2019/5/15 06:30

輸入車所有者の特権!? 個人間カーシェアランキング上位 外車が占める

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス<Mercedes-AMG E43 4MATIC Sedan>
個人間カーシェア「Anyca」2018年度人気クルマランキング個人間カーシェア「Anyca」2018年度人気クルマランキング個人間カーシェア「Anyca」2018年度人気クルマランキングメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス<Mercedes-AMG E43 4MATIC Sedan>画像ギャラリーはこちら

メルセデス・ベンツ Eクラスが2018年度個人間カーシェア回数No.1

個人間カーシェア「Anyca」2018年度人気クルマランキング

個人間カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」は、2018年度の個人間カーシェア回数が多かった人気クルマランキングを公開した。

Anycaに登録されている700車種以上、7000台以上のクルマの中で最もシェア回数が多かったのはメルセデス・ベンツのEクラス(休日シェア料金5500円)で、2018年度のシェア回数は合計100回であった。

次いで2位はポルシェ カイエン(休日シェア料金6999円)、続いて3位にアウディ A5カブリオレ(休日シェア料金7999円)がランクインした。

憧れのクルマでデートや旅行へ

個人間カーシェアの利用傾向として、ユーザーはオープンカーや高級車などの憧れのクルマを1日5000~8000円というリーズナブルな価格帯で借り、デートや旅行などを楽しんでいることがわかった。

>>こんなクルマがみんなの憧れ! 1位~4位の車を画像で見る(18枚)

ランキング算出方法

■2018年度個人間カーシェア人気クルマランキングは、2018年度にシェアされた回数の累計が多かった中で、2019年4月16日時点で公開されており、プレスリリースでの掲載を許可いただいたクルマの一覧。

■休日シェア料金は、2019年4月16日時点で設定されている休日24時間利用におけるカーシェア料金。(実際のシェアの際にはこの他に保険料がかかる)

オーナーに聞いた、シェアの理由

ランキング上位のオーナーに「どのようなカーシェア利用が多いのか」、「オーナーとしてシェアしている理由」を聞いたところ、以下のような意見が上がった。

1位:メルセデス・ベンツ Eクラス

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス<Mercedes-AMG E43 4MATIC Sedan>

■ドライバーの主なカーシェア利用目的

小旅行・ゴルフ・デートと皆様幅広い用途で利用されています。一番多いのは旅行だと思います。月2~3回ゴルフに利用される方もいらっしゃいます。

■Anycaオーナーとしてマイカーをシェアしている理由

色々なビジネス領域のお話を聞くのはとても楽しいですし、色々な方とコミュニケーションが取れてとても楽しいです。

2位:ポルシェ カイエン

ポルシェ 新型カイエン S

■ドライバーの主なカーシェア利用目的

デート、家族旅行、友達との旅行、購入前の試乗

■Anycaオーナーとしてマイカーをシェアしている理由

クルマを通した色んな方々との出会い。新しいサービスなので情報感度の高い方が多い。

3位:アウディ A5カブリオレ

アウディ A5カブリオレ2.0 TFSI quattro sport

■ドライバーの主なカーシェア利用目的

主にデートやショッピングで利用される方が多いです。

■Anycaオーナーとしてマイカーをシェアしている理由

シェアしている理由は自身が車が好きで、よりたくさんの人に自分の車の良さをわかってほしいからと、維持費を軽減したいからです。楽しさは車好きのドライバーさんと出会えるため、様々な話ができるのとドライバーさんとプライベートで遊んだり仕事で繋がったりしたのでその辺りもこのシェアならではの魅力かと思います。

4位:MINI

■ドライバーの主なカーシェア利用目的

ちょっとした旅行や遠出に使われる方が多いです。

■Anycaオーナーとしてマイカーをシェアしている理由

予定がある時しか乗らないので、空いてる時間で使っていただけるなら。そして楽しんでもらえたりMINIの良さを知ってもらえたら嬉しいなと思いました。

Anyca(エニカ)とは

クルマを使わない間にシェアしたいオーナーと、必要な時に好みのクルマを使いたいドライバーをマッチングする、新しいサービス。

国内外の乗用車をはじめスポーツカーや旧車のほか、痛車と呼ばれる個性的なものまで7000台(700車種)以上が登録されており、気分やシチュエーションに合わせた選択が可能。登録会員数は20万人以上で、2015年の9月のサービス開始から延べ10万日以上のカーシェアが行われている。(数値はすべて2019年1月時点)

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR