autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ A5カブリオレ 試乗レポート/松田秀士

試乗レポート 2009/9/7 12:00

アウディ A5カブリオレ 試乗レポート/松田秀士(1/3)

関連: アウディ A5カブリオレ Text: 松田 秀士 Photo: 原田淳
アウディ A5カブリオレ 試乗レポート/松田秀士

A5カブリオレがソフトトップである意義

アウディ A5カブリオレ 走行画像
アウディ A5カブリオレ 走行画像アウディ A5カブリオレに試乗する松田秀士氏

オープンカーの楽しさとは、空気を肌で感じ風を切って走ることのリアリティのほかに、オープンなのに外界の景色をバーチャルに感じることが出来ること、と私は考えている。

例えば、深夜の都心。温度と湿度の低い冬は最高のシチュエーションだ。例えば表参道を流せば、街路樹とビルの景色、そこにネオンサインが混じり、まるでスクリーンのように感じる。

手を伸ばせば現実なのに、見えないバリアの中から景色をバーチャルに感じる。この瞬間を体験するとオープンカーはやめられなくなる。

最近、地球温暖化によると思われる日本の気象変動はオープンカーに適しているのではないか?と思う。

アウディ A5カブリオレ フロントスタイリング

雨が降るときはまとまってガッツリ降り、降らないときは何日も降らない。

また、ゲリラ豪雨のような雨は短時間降っては青空がまた顔を出す。こんな最近の日本の気象には、短時間で開閉が可能なオープンカーが適している。特に、見るからに耐雨性に優れたメタルトップに注目が集まったのはいうまでもない。

しかし、メタルトップのデメリットは重いこと。しかもルーフという一番イナーシャ(慣性)の影響を受ける部位のメタル化は走行性能に大きな影響を与えるのだ。

だから、改めて今軽量なソフトトップの意義が問われるのではないだろうか。ソフトトップならではの閉じたときのレトロ感が嬉しいし、最近のソフトトップは耐雨性や静粛性も進化している。そう考えるとアウディA5カブリオレの価値観は高い。

アウディ A5カブリオレ フロントスタイリングアウディ A5カブリオレ リアスタイリングアウディ A5カブリオレ リアスタイリングアウディ A5カブリオレ リアエンブレムアウディ A5カブリオレ ヘッドライト

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

アウディ A5カブリオレ の関連編集記事

アウディ A5カブリオレの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A5カブリオレ の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR