autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 カーシェアリング、経験者の割合はどれぐらい? 調べてみた | 活用することで節約できたという声も【みんなの声】

特別企画 2019/2/16 17:00

カーシェアリング、経験者の割合はどれぐらい? 調べてみた | 活用することで節約できたという声も【みんなの声】

Text: オートックワン 編集部

カーシェアの車、見かけることは多いですが…

最近話題のカーシェアリング(カーシェア)サービス。カーシェアのステッカーが貼られた車や貸出ステーションを街で見かける機会も増えてきました。

今回は「カーシェア、使ったことありますか?」という質問で、オートックワンのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。

◆プリウス、フィット、デミオ… カーシェアにもよく導入されている車を写真でチェック

Q.カーシェア、使ったことありますか?

◆使ったことがある:21%

◆まだ使ったことはない:79%

(投票数:205票)

皆さんの声

タイムズカーシェア

■免許取りたてのときに、気軽に運転の練習がしたくて契約しました。コンパクトカーからミニバンまで様々な車種に乗れるので、どんな車でも運転できるようになって良かったです。大手のカーシェアだと補償制度がしっかりしているのも良いですね。

■マイカー乗りだった私は、思い切ってカーシェアに替えました。利便性が良かったからです。すると、所有を止めることでお金がどんどん貯まり、仕事は上手くいき、家も買えて、結婚して息子も生まれて今は幸せです。昔は乗れなかった高級車にも、カーシェアで色々乗ってます!

■車の利用頻度は週に1度か2度、買い物の為に2〜3時間乗るくらいなので、カーシェアで安く済んでいます。貸出ステーションが周囲に数件あるので選べる車種も多く、乗った事の無い車に乗ることができるのも楽しいです。難点は、洗車をなかなかしないので汚れていたりすることですね。

■やはり僕は愛着のない車には乗りたくないので、カーシェアリングはこれからも利用しません。車は、自分で選んだオプション等が装着された満足のいく愛車に乗りたいです。

■使った事はないです。カーシェアリングサービスは三大都市クラスの大都会にあるだけで、その他の地方はそもそもカーシェアリングなんてシステムすらありません。あったとしてもみんな車を持ってるから必要無いですね。地方は車が無いと生活すら出来ないので、大抵は一家に一台単位じゃなく一人一台単位で持っています。

■地方在住で毎日車を使うので、カーシェアリングはむしろムダです。

■個人の経済的な面を見るとメリットが多い場合もありますが、仕事で運転していた人間からすると、普段運転しない人が運転することで怖い思いをすることが増えました。「わ」ナンバーの車やカーシェアのステッカーが貼られた車を見たら、避けるようにしています。それだけ普段運転しない人の運転は怖いです。

調査を終えて

調査の結果、カーシェアリングを利用したことのあるユーザーは回答者の約2割に留まりました。利用頻度が多かったり、そもそも貸出ステーションが近所にない、という人も少なくないようです。

一方、カーシェアリングを利用する方からは、コスト面だけでなく様々な車種を体験できるから利用しているという意見も寄せられました。マイカーでは実現できない、カーシェアリングならではのメリットだといえますね。

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け!次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR