ジャガー、世界初の市販フルEV車によるワンメイクレースを開催
市販車ベースのフルEVによる世界初のワンメイクレースが開催
2018年12月15日、ジャガーはサウジアラビアのディルイーヤで、世界初となる市販車ベースのフルバッテリー電気自動車(BEV)によるワンメイクレース・シリーズ「Jaguar I-PACE eTROPHY」を開催した。競技車両ののベースとなっているのは、先日日本でも発表されたI-PACE。
これによりジャガーは、各国の自動車メーカーが推し進める電動化において、その躍進ぶりを強く発信した。
「Jaguar I-PACE eTROPHY」初戦は、激しい雨のためクオリファイ・セッションがキャンセルとなり、金曜日のフリー・プラクティス・セッションの結果でスタートグリッドが決定する波乱の幕開けとなった。そんな中、出場したSimon Evansがポールポジションからスタートを切り、勝利を手にした。
またこのレースには、ジャガーのVIPドライバーであるAlice Powellを含む3名の女性ドライバーが参戦。これにより本レースは、はサウジアラビアで開催された初めての男女混合レースにもなった。
優勝したSimon Evans(Team Asia New Zealand)のコメント
「ポール・ポジションからゴールまで、トップを守り続けての勝利は、特別な体験で信じられないくらい嬉しいです。
プラクティス・セッションや決勝レースのタイムを見ても分かるように、到底簡単とは言えず、僅差で勝敗が分かれるレースでした。開幕戦での勝利は、誰もが望むものです。次戦のメキシコに向けて、この勢いを継続させていきたいです。」
Alice Powell(ジャガーVIPドライバー)のコメント
「レース前半はいいペースで走ることができました。最初の4周がレースの勝敗を左右すると考え、特に序盤に力を入れましたが、『I-PACE』は思うように動いてくれました。今回サウジアラビアで体験した素晴らしいレースは、より多くの女性を刺激し、レースに参加してもらうきっかけとなることを期待しています。この機会を与えてくれたジャガーにとても感謝しています。」
レースのチャンピオンシップ・マネージャーを務めるMarion Barnabyのコメント
「サウジアラビアで記念すべき開幕戦を迎え、スリリングなレースが展開されたことにとても満足しています。
悪天候や、クオリファイ・セッションが中止という事態に見舞われたことは残念でしたが、決勝レースでは私たちの期待通り、とてもエキサイティングで激しい戦いが繰り広げられました。『I-PACE』レースカーのパフォーマンスは素晴らしく、『Jaguar I-PACE eTROPHY』はそのパワフルさと信頼性を証明し、電動化の時代を体現しています。
開幕戦を優勝で飾ったSimon Evans、初のVIPドライバーとして参戦し難しいレースを戦い抜き、今後サウジアラビアの幅広い世代の女性ドライバーに影響を与えるであろうAlice Powellを心から祝したいと思います。」
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。