世界一美しいEV、ジャガー Eタイプ ZEROの市販化が決定

ジャガー EタイプがベースのEV、市販化決定

2018年8月24日、ジャガー・クラシックは「世界で最も美しい電気自動車」として多くの反響を受けた「Eタイプ ZERO」を発売すると発表した。現在ジャガー・クラシックでは、Eタイプ ZEROに関する問い合わせを受け付けており、2020年夏にデリバリー開始を予定。Eタイプ ZEROの詳しいスペックや価格については後日発表するとしている。

■世界一美しいEV! ジャガーEタイプ ZEROの画像をもっと見る

Eタイプ ZEROは、ジャガー・クラシックが持つレストア技術と、ジャガー初のエレクトリック・パフォーマンスSUV「I-PACE」で培った先進技術を融合。「Eタイプ Series 1」を完全レストアした「Eタイプ REBORN」と同じく、英国コベントリーにあるクラシック・ワークスでレストアされ、パワートレインを電動化するという作業が行われる。

また、既存のEタイプのオーナー向けに今ある個体をEV化するサービスも提供するという。Eタイプのオリジナリティを保つため、電動化した後も、オリジナルのエンジンに戻すことが可能だという。

オリジナルのEタイプ Series1を現代に蘇らせたEタイプ ZERO

Eタイプ ZEROは、軽量化とスリークなエアロダイナミクスによって270km(約170マイル)という実用的な航続距離を実現し、40kWhのバッテリーの場合、通常約6~7時間で充電することが可能。Eタイプの外観と並外れたパフォーマンスを備えているだけでなく、オリジナルの「Eタイプ Series 1」よりも優れた加速性能を発揮する。

最先端のパワートレインや、オプションで選択可能な最新のタッチスクリーン式のインフォテインメント・システムを搭載しながらも、内外装デザインはほぼオリジナルのEタイプを踏襲。効果的なLEDヘッドライトが、アイコニックなEタイプ Series 1のデザインを補完。

現行のガソリンエンジンやトランスミッションと同じ重量・寸法を持つ電動パワートレインを使用し、サスペンションやブレーキなど車両の基本構造は変更していない。そのため、電動パワートレインの統合がシンプルになり、オリジナルのEタイプと同様のドライビング・エクスペリエンスを体感することができる。さらに、前後の重量配分も変わっていないため、オリジナルのEタイプのような走りとハンドリング、乗り心地、ブレーキングを実現している。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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