ポルシェ、営業利益は8%増などで業績記録を更新!新型パナメーラが好調の要因

ポルシェは、2017年度第1四半期の営業利益、売上高、販売台数および従業員数が前年同期を上回り、好調なスタートを切ったことがわかった。

営業利益率も16.7%から17.6%に増加。2017年度第1四半期の営業利益は8%増の9億6,700万ユーロ、売上高は55億ユーロ(2%増)に達し、販売台数は7%増の59,689台、従業員数は28,249人(13%増)だった。

ポルシェ パナメーラ スポーツツーリスモ

財務およびIT担当の取締役会副会長であるルッツ・メシュケ氏は、「この並外れた業績は、記録的な年となった2016年を受け継ぎ、すでに高かった水準をさらに更新しています」と強調。メシュケ氏は、好調な業績を最適化された費用構造やすぐれた製品構成だけでなく、長期にわたる為替ヘッジ戦略によるものだと考えている。

また、ポルシェAGの取締役会会長のオリバー・ブルーメ氏は「当社の成功は、非常に魅力的な車両を適切な価格で提供することに基づいています。ニューパナメーラについては、スポーツツーリスモとともにプラグインハイブリッドモデルに好評を得ています。パナメーラ ターボS E-ハイブリッドなどのモデルは、ポルシェにおいてEモビリティと最高のスポーツ性能が矛盾するコンセプトではないことを実証しています。また、ポルシェは常に伝統的なポルシェの精神と新しいテクノロジーの結合を推進させています。そしてポルシェを、プレミアムセグメントにおいてデジタルモビリティソリューションのトッププロバイダーへと成長させるという明確な目標を念頭に置いています」とコメント。

ポルシェ パナメーラ

ポルシェは、車両のデジタル化に加えて、その他のデジタル製品、事業分野およびビジネスプロセスに焦点を合わせている。これについてメシュケ氏は「世界中での調査活動は重要な側面です。私達は新しいトレンドを発見して評価する必要性が出てきています。革新的なテクノロジーへの早期参入は、ポルシェの価値を高める為のさらなる成長に必要不可欠です。シリコンバレーとアジアにおける活動計画もあります」と述べている。

ブルーメ氏とメシュケ氏は、2017会計年度において販売台数と売上高の安定した成長を予想。ポルシェは、外国為替レートの安定を条件に、昨年と同じ水準の営業利益の達成を目標としている。15%以上の営業利益率の達成という戦略的目標も継続する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ パナメーラの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ パナメーラのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ パナメーラの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ パナメーラの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ パナメーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる