マツダ「CX-3」の高い安全性能を評価! ~JNCAPファイブスター賞を最高得点で受賞~

マツダ CX-3

マツダは、軽量・高剛性の安全ボディ「SKYACTIV-BODY」を採用した「CX-3」が、平成27年度JNCAP*自動車アセスメントにおいて、当年度最高得点で新・安全性能総合評価ファイブスター賞を受賞したと発表した。

JNCAP自動車アセスメントにおける新・安全性能総合評価は、衝突時の乗員保護性能や歩行者保護性能などについて5段階評価を行う。今回の新・安全性能総合評価において「CX-3」は平成27年度受験の全銘柄、全クラス対象11車種の中において最高得点でファイブスター賞を受賞した。

>>「CX-3」を写真で見る

「SKYACTIV-BODY」新世代商品はクラスを問わず、高い安全性能を実現!

同賞についてマツダでは、平成24年度「CX-5」、平成25年度「アテンザ」、平成26年度「デミオ」および「アクセラ」が、いずれも好成績で受賞しており、マツダの「SKYACTIV-BODY」を採用したすべての新世代商品はクラスを問わず、高い安全性能を実現している。

マツダは、ドライバーが安全に運転できる状態を最大限に確保し、事故のリスクを最小限に抑制することを目指す安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」に基づき、優れた安全性を備えたクルマづくりを進めている。

今後も人間を中心に考えた安全技術の研究・開発に取り組み、すべてのユーザーに「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を持つ商品を届けることで、ユーザーの人生をより豊かにし、ユーザーとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指していく。

* JNCAP(Japan New Car Assessment Program)は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)が、安全な自動車の普及を促進する目的で、平成7年度より公表している自動車の安全性能評価。現在市販されている自動車の安全性能について衝突安全性能、歩行者保護性能、ブレーキ性能などに加え、平成26年度から予防安全性能の評価結果を公表している。

■独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)ホームページ:http://www.nasva.go.jp/mamoru/

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 和味の宿 角上楼
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる