アルファロメオ「4Cスパイダー」を発売 ~オープントップのミッドシップスポーツカー~

1750直噴エンジンで0-100km/h加速はわずか4.5秒

アルファロメオ 4Cスパイダー
アルファロメオ 4Cスパイダーアルファロメオ 4Cスパイダー

FCAジャパンは、新型「アルファロメオ 4C Spider(4Cスパイダー)」を2015年11月21日(土)から販売を開始する。

価格(消費税込)は、8,618,400円となる。

4Cスパイダーは、2014年国内導入したミッドシップ プレミアムスポーツカー「アルファロメオ 4C」のオープントップモデルである。

4Cスパイダーの名称は、1930年代と1940年代の名車である8Cと6Cに代表されるアルファロメオの輝かしいスポーツカーの伝統を物語っている。両モデルはレース用と公道用とが設計され、それぞれパワフルな8気筒と革新的な6気筒エンジンを搭載。

4Cスパイダーは4C同様に「偉大なアルファ ロメオ」への回帰を表わすと同時に伝統を継承すべく、革新的な4気筒のオールアルミニウム1750直噴ターボエンジンを搭載している。

デザイン

アルファロメオ 4Cスパイダー

シートモールディングコンパウンド(SMC)の複合パネルを採用することで、魅惑的なイタリアンデザインと軽量化を実現。最新のカーボンファイバー製モノコックシャーシとオールアルミニウム1750直噴ターボエンジンを包み込んでいる。

リアフェイスパネルと円形のLEDテールランプは、リアフェンダーに融け込んで、力強い姿勢を生み出し、その下にデュアルエキゾーストパイプをコーナーに取り付けることで、4Cスパイダーのスーパーカー的な身の構えを強調した。

サイドビューは、両側のエアインテークを起点にダイナミックなフォルムが新デザインの「バイキセノンヘッドライト」まで伸びている。

カーボンファイバーのウインドシールドフレームは強度の改善と軽量化に貢献。ファブリックのルーフは、専用バッグに収納しトランクに格納することができる。

アルファロメオ 4Cスパイダーアルファロメオ 4Cスパイダーアルファロメオ 4Cスパイダーアルファロメオ 4Cスパイダーアルファロメオ 4Cスパイダー

コックピット

アルファロメオ 4Cスパイダー
アルファロメオ 4Cスパイダー

4Cスパイダーのコックピットは、レースからインスピレーションを得ており、運転操作に関係する基本コンポーネントのみをシンプルかつスタイリッシュに統合した専用デザインとなっている。

2つの複合フレーム・スポーツシートと、レースに想を得たカーボンファイバーモノコックを採用。

また、フラットボトムのスポーツレザーステアリングホイール(パドルスイッチ付)とアルミニウムペダルを備えたデザインで、アルファ ロメオのレーシングスピリットを表現している。

超軽量アーキテクチャー

アルファロメオ 4Cスパイダー
アルファロメオ 4Cスパイダー

モノコックシャーシは、手作業で作られ、剛性と強度に非常に優れたユニディレクショナル「プリプレグ」カーボンファイバー層で構成されている。

テクニカルな外観をもたらすとともにフロントヘッダーの強度を高め、低重心を維持するためにウィンドシールドフレームにはユニディレクショナルカーボンファイバーを採用し、モノコックシャーシに接着した上でボルト留めしている。

前後シャーシ構造とエンジンマウンティングフレームにも軽量アルミニウムを採用している。

ボディワークは、低密度かつ高強度の複合材により、スチールと比べて20%軽く寸法安定性に優れたSMC(シートモールディングコンパウンド)で構成されている。

また、ウインドシールドとサイドウィンドウは、ガラスを10%薄くすることで最大15%の軽量化を実現。

シートには、カーボンファイバーおよびガラス繊維強化複合構造を採用することで、スポーティな走りに要求される強度とシートポジションを確保している。

1750直噴ターボエンジン

アルファロメオ 4Cスパイダー
アルファロメオ 4Cスパイダー

4Cスパイダーは、アルミニウム製の1750直噴ターボエンジンを搭載。吸気/排気側に備える連続可変バルブタイミング機構を備え、最高出力240psを6,000rpmで発揮。0-100km/hの発進加速はわずか4.5秒を記録する。

優れたパフォーマンスとドライバビリティを実現すべく、エンジンはさまざまな最新技術を備えている。

混合気が均一化するマルチホール フューエルインジェクターによる高圧直噴(2,900psi/200バール)を採用。さらに、オイル消費量と排出ガスを低減しながら走行性能を高めるため、シリンダーヘッドのインテークダクトの設計を最適化するとともに、シリンダーライナーも薄い鋳鉄製とした。

新世代ターボチャージャーには、パルスコンバーターエキゾーストマニホールド(圧力波により低回転トルクを高める)を搭載。ウェストゲートバルブにより過給圧を調節し、エンジン効率を改善する。

また、燃焼効率とタービン速度を高めつつターボラグを解消するスカベンジング(掃気)テクノロジーにより、低回転トルクを最大限に強化するとともに、ドライバーの入力に対するレスポンスを高めた。

その結果、最大トルク350Nm、その80%がわずか1,700rpmの低回転から発生するという、非常に速やかなトルクの立ち上がりを実現した。

Alfa TCT/Alfa Romeo D.N.A.システム

パドルスイッチで操作するAlfa TCT(6速乾式デュアルクラッチオートマチック)は、4Cスパイダーに合わせて特別なチューニングが施された。

Alfa Romeo D.N.A.システムに対応してソフトウェアを設定したAlfa TCTのギアシフトは、「ダイナミック」と「アルファ レース」の両モードでよりスポーティな走りを可能にするよう設定。

また、回転数を合わせるパドルシフト、およびフルスロットル時で130ミリ秒の高速シフトを実現する高精度なギアシフトを採用することで、ドライバーの意志に即応する走りを実現する。

4Cスパイダーのパフォーマンスレベルを瞬時に最適化するのは「Alfa Romeo D.N.A.システム」。

「オールウェザー」「チュラル」「ダイナミック」「アルファ レース」の4つのモードを備え、各モードでエンジン、トランスミッション、電子制御式ディファレンシャルロック、ESC(エレクトロニック スタビリティ コントロール)の設定を、ドライバーが必要とするレベルに最適化する。

サスペンション/ステアリング/ブレーキシステム

アルファロメオ 4Cスパイダー
アルファロメオ 4Cスパイダー

4Cスパイダーは、最大限のアジリティとロードホールディングを確保するため、レース由来の技術を採用している。

フロントサスペンションは「スーパーインポーズド」ダブルウィッシュボーン式を採用し、ストレートかつダイレクトなフィードバックを実現。リアには先進マクファーソンサスペンションを採用し、きわめてアグレッシブな走行においても卓越したロードホールディング性能を確保する。

前後サスペンションとも素材はアルミニウムと高張力スチールとなる。

軽量設計に加え、最大のアジリティとより正確な路面情報の提供を重視し、4Cスパイダーでは通常のパワーステアリングシステムを採用していない。

マニュアルステアリングシステムと15.7:1のクイックなギア比の採用により、最大限の路面感覚を実現。また、車両の総重量が小さいことから、要求される操舵力も適切なレベルに維持されている。

4Cスパイダーのブレーキシステムは、苛酷な条件下でも強力なブレーキングが要求されるサーキットでの走行を想定したもので、最大限の制動力および1.25Gの減速度を確保すべく、セルフベンチレーテッド式ドリルドディスク4枚とフロントにブレンボ社製の4ポッドアルミニウムキャリパーを搭載している。

アルファロメオ 4C スパイダー 概要

ステアリング:右/左

エンジン:直列4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボ

総排気量:1,742cc

トランスミッション:Alfa TCT(6速乾式デュアルクラッチオートマチック)

燃費(JC08モード):12.1km/L

最高出力:177 kW(240ps)/6,000 rpm

最大トルク:350Nm(35.7kgm)/2,100- 4,000 rpm

ボディカラー(7色):アルファ レッド、ブラック、ホワイト、バサルトグレー、コンペティツィオーネレッド、マドレペルラホワイト、プロトタイプ イエロー(新色)

パッケージオプション:

スポーツパッケージ 324,000円

レザーパッケージ 280,800円

アルカンターラパッケージ 280,800円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ 4Cスパイダーの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ 4Cスパイダーのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ 4Cスパイダーの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ 4Cスパイダーの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ 4Cスパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる