スズキ、「アルト」「アルトラパン」等、4輪及び2輪車が2015年度グッドデザイン賞を受賞

2015グッドデザイン賞 スズキ受賞対象

スズキが生産販売する四輪車の「アルト」、「アルト ラパン」、「エブリイ/エブリイワゴン」、「SX4 S-CROSS」、「ソリオ/リオバンディット」、および二輪車の「レッツ/レッツG」が公益財団法人日本デザイン振興会による『2015年度グッドデザイン賞』を受賞した。

以下は、受賞車に対する審査委員の評価。

アルト:軽自動車 2014年12月22日発売

スズキ アルト
アルト ターボRS

審査委員の評価

外寸に制約がある中で、居住性や安全性などを満足せねばならない軽自動車は、機能重視の箱型になりがちである。新型アルトはその中で、自動車らしく、カッコ良く見せることが大切と考え、プロポーションの美しさから考えていったところが画期的である。『目力』を感じるフロントマスク、リアゲートだけをグレーに塗り分けた2トーンカラーなどにより、独自の個性を獲得することにも成功している。インテリアは白いインパネ、グレーのファブリックにブルーのパイピングを配したシートを採用することで、コストを抑えながら無味乾燥にならず、自動車を所有し、運転する楽しさを演出した点を評価したい。

アルト ラパン:軽自動車 2015年6月3日発売

スズキ アルトラパン

審査委員の評価

女性を楽しませる演出がここまでというくらいつめ込まれたクルマ。3代目となる本モデルでは、そのコンセプトがより明快である。特徴的なインテリアは、乗った瞬間にテーマパークを思い出させる作り込みで、『部屋』のモチーフがふんだんに現れる。ダッシュボードはテーブルのイメージ、ナビは置き時計、ファブリックはソファー。ウサギのアイコンが各所にちりばめられ、まさに、演出とは小さな発見の積み重ねであると思わせる。エクステリアも、ヘッドライトの丸みがより強調され、シンプルなかわいさが進化している。男性でも思わず欲しくなってしまう。

エブリイ/エブリイワゴン:軽自動車 2015年2月18日発売

スズキ エブリイ
スズキ エブリイワゴン

審査委員の評価

軽自動車のワンボックスを追求し続ける姿勢に共感する。日本の車の独自性である究極のコンパクトと機能性を明快に体現している。

SX4 S-CROSS:小型乗用車 2015年2月19日発売

スズキ SX4 S-CROSS

審査委員の評価

ヨーロッパでは現在、ハッチバックをベースにSUV風に仕立てたクロスオーバーモデルが人気である。ハンガリー工場で生産するSX4 S-CROSSは、その市場へ向けたグローバルカーである。スズキはジムニーやエスクードなど小型SUVに強いブランドとしても知られる。ブラックのフェンダーアーチモールや、シルバーのアンダーガード風ガーニッシュなどを採用することで、腰高感を抑え、躍動感を与えることに成功しているのは、これらの経験が成せる技であろう。もうひとつ注目すべきは、デザイン重視で前輪駆動のままとするクロスオーバーモデルが多い中で、本格的な電子制御4WDシステムを盛り込んだことであり、ここでもSUV経験の豊富さが生きている。

ソリオ/ソリオ バンディット:小型乗用車 2015年8月26日発売

スズキ ソリオ
スズキ ソリオ バンディット

審査委員の評価

軽自動車のワゴンR同様、箱を箱として見せたスタイリングは実直で好感が持てる。そのうえでカスタム仕様のソリオ・バンディッドでは上下2段のフロントデザインにより、華美にならず個性を主張している。パッケージングではボディサイズを従来と同等としつつ、ホイールベースを延長し、スライドドア開口幅を広げ、ステップを低めることで広さや使いやすさを向上。一新されたインパネは、張り出しを抑えた形状、センターメーターなどで、実寸以上の広がり感を演出することに成功している。新設計プラットフォームの採用による軽量化、マイルドハイブリッドシステムの投入により、燃費・環境性能を向上させた点も評価したい。

レッツ/レッツG:原付1種スクーター 2015年3月13日発売(レッツ)、2014年12月11日発売(レッツG)

スズキ レッツ
スズキ レッツG

審査委員の評価

細かい部品の設計にまでデザインの目が行き届いており、コストを抑えながら品質を高める工夫が随所になされている。材料着色であってもウェルドラインが目立たないカウル形状の工夫、シンプルな部品構成によるインナーラックの実現など、使用者が使い始めてから気づくような点にも妥協せず工夫を盛り込んだことは高く評価できる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる