格好良さ、燃費、快適さを備えたマツダ「アテンザ」…ガソリンとディーゼルで走りはどう違う!?【カーソムリエレポート】
すごく良い。買ったらタイヤを替えよう。(投稿者:b3_3さん)
フォルクスワーゲン「ゴルフ」等にお乗りのb3_3さん。クリーンディーゼルモデルの完成度、特に乗りやすさやコストパフォーマンスを絶賛しています。
■試乗車:アテンザ(クリーンディーゼルモデル)
外観デザイン ★★★★☆
インテリア ★★★★☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆
これが300万で良いのか?という一言に尽きる。
まともなドライビングポジションをちゃんと出せて、走り出した瞬間から無理・無駄な動きがなく、物理的に正しいクルマなのではないかという印象を受けた。操舵感やコーナリングの印象は最近の欧州車に良くあるドイツ系を意識した、一種のトレンドに沿ったものと言えるが、日本の交通事情・路面事情とよく擦り合わせて消化されている印象があり、とても良い印象を覚えた。妥協ではなく昇華であり、MAZDAというクルマはこういうものであるという意思だと個人的には感じるものであった。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
格好良さ、燃費、快適さを備えたセダン(投稿者:9879yottuさん)
トヨタ「プリウス」にお乗りの9879yottuさん。外見のデザイン性の高さと内装の質感を高く評価しています。また、走りの感触も良かったようです。
■試乗車:アテンザ(クリーンディーゼルモデル)
外観デザイン ★★★★★
インテリア ★★★★☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆
【エクステリア】後ろから見た印象はセクシー。斜め後ろ~横向きはとてもクールで、見ていてほれぼれします。かっこいいし躍動感もあって良いです。
【インテリア】機能的に配置されており運転に集中出来る感じがします。見た目ももちろんですが、触った感じも高級感があります。エアコンやナビ周りのデザインは一般的ですが操作しやすく、文字が白く発光し高級感もあります。
【走行性能】低回転から出るトルクのおかげで追い越しや坂道も楽です。体がシートに押さえられるような加速は運転を楽しくしてくれます。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
▼一方、ガソリン派の皆さんのレポートもご覧ください。
ディーゼルばかりが目立ってますが…(投稿者:Red lightさん)
Red lightさんの愛車はメルセデス・ベンツ「CLAクラス」。“クルマはお尻で選ぶ”が信条(?)のRed lightさん、アテンザのエクステリアは、そして走りはどう刺さったのでしょうか?また、大柄なボディサイズはやはり気になってしまうようです。
■試乗車:アテンザ(ガソリンエンジンモデル)
外観デザイン ★★★★☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆
○ ディーゼルばかりが目立っているが、実は十分力持ちなガソリンエンジン。20Sに乗ってみたが、加速性能はこれで十分。賢いSKYACTIVドライブがこまめにギアを変えて速度を紡ぎだしてくれる。ディーゼル車比で-80kgの重量差もこの意外な俊足ぶりに貢献していると思われる。
○ スタイリッシュなエクステリア。かなり台数がふえてきたので見慣れてきているが、それでも見かけるとハッとするデザイン。写真よりも実車がいい。
○ ガワのデカさを感じさせない軽い身のこなし。また、この点においても、ガソリン車はディーゼル車よりも鼻先が軽いので回頭性が若干優れる。
✕ でか過ぎる図体。最小回転半径も大きく、正直街乗りでは辛い。
✕ 浅いトランク。容量は不足ないがフルサイズのゴルフバックを積むと意外と余裕が無い。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
ガソリンアテンザもいい車(投稿者:まいまいさん)
ドライブとディーラー巡りが趣味のまいまいさん。アテンザが搭載する2.5リッターガソリンエンジンの自然なフィーリングがお気に入りのようです。
■試乗車:アテンザ(ガソリンエンジンモデル)
外観デザイン ★★★☆☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★☆☆
アテンザのガソリンタイプのうち、2.5リッターの方に試乗しました。アテンザの場合、私はディーゼルの方をおすすめしますが、ガソリンタイプも全然悪くありません。むしろ、回転数に応じてトルクや馬力が増していくという、自然な感覚は、圧倒的にガソリンの方が勝っています。
特に、アテンザの場合は、マツダがこだわって緻密なセッティングをしているので、人間の操作に対する車の反応が素早く、かつ違和感がありません。そのナチュラルな運転感覚は、クセのあるディーゼルにはないおすすめポイントといえます。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
カーソムリエって何?
カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,600名のカーソムリエが、8,500件以上のレポートを投稿しています。
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
[カーソムリエ検定 ]を受けてみよう!
レポート投稿者随時募集中!レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで
※試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!
【関連記事】プロの自動車評論家の解説&試乗レポート!
今回登場した車の詳細を、自動車評論家の先生が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。