トヨタ「カムリ」/ダイハツ「アルティス」、 4万1千台リコール
トヨタ「カムリ」と「カムリ」の同型(OEM)車であるダイハツ「アルティス」が緩衝装置(ボールジョイント)の不具合により走行不能になる可能性があるとして、国土交通省にリコールの届け出がされた。対象となるのは2011年3月8日~2014年8月4日に製造された4万1446台。
詳細については、前輪緩衝装置のロアアームとナックルアームを連結しているボールジョイントにおいて、ナックルアームとボールジョイントを締結した後の部品搬送工程の管理が不適切なため、搬送設備がボールジョイントのゴム製ブーツ部と干渉して、ブーツが損傷することがある。そのため、ブーツ損傷部からグリースが漏れてボールジョイントが早期に摩耗し、最悪の場合ボールジョイントがナックルアームから外れ、走行不能になるおそれがあるとしている。
今回の不具合は海外車両製造工場からの情報により発覚、これまでにこれによる事故の報告はされていない。改善措置は全車両、当該ゴム製ブーツを点検し、損傷のあるものはボールジョイントが良品と交換される。
トヨタ「カムリ」/ダイハツ「アルティス」リコール対象一覧
型式/車体番号の範囲/製作期間
▼トヨタ「カムリ」
DBA-ACV40/ACV40-3211821~ACV40-3213258/平成23年3月8日~平成23年6月30日
DBA-ACV45/ACV45-0004278~ACV45-0004293/平成23年3月8日~平成23年6月29日
DAA-AVV50/AVV50-1000001~AVV50-1041467/平成23年7月13日~平成26年8月4日
▼ダイハツ「アルティス」
DAA-AVV50N/AVV50-1014613~AVV50-1041415/平成24年4月16日~平成26年7月30日
※リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合有
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