WEC第4戦は中嶋一貴に代わってマイク・コンウェイが出走

マイク・コンウェイ中嶋一貴

トヨタは、9月20日(土)に米国テキサス州オースティンで開催される、「FIA世界耐久選手権(WEC)第4戦サーキット・オブ・ジ・アメリカズ6時間レース」において、トヨタレーシングのテスト兼リザーブドライバーであるマイク・コンウェイが、中嶋一貴に変わりレースドライバーとして初参戦すると発表した。

WEC第4戦の前週に日本で「スーパーフォーミュラ第5戦」に出場する中嶋一貴の代役として、TS040 HYBRID #7をドライブする。コンウェイは、シリーズ参戦している米国インディカー・シリーズで今季2勝を挙げている。

コンウェイは既に、冬季テストでTS040 HYBRIDでの走行経験を積んでおり、また昨年のサーキット・オブ・ジ・アメリカズ6時間レースにはLMP2クラスのドライバーとして出場。クラス優勝、総合5位に入っている。

TS040 HYBRID/WEC・トヨタレーシング

オースティンでコンウェイは、アレックス・ブルツ、ステファン・サラザンと共にTS040 HYBRID #7をドライブ。中嶋一貴はWEC第5戦として10月12日(日)に富士スピードウェイで行われる「富士6時間耐久レース」でTS040 HYBRID #7のドライバーとして復帰する。

全8戦のWECシリーズ第4戦に、トヨタレーシングはマニュファクチャラーズ部門首位、ドライバーズ部門でもアンソニー・デビッドソン、ニコラス・ラピエールとセバスチャン・ブエミの3名がポイントリーダーとして臨む。

マイク・コンウェイのコメント

「TS040 HYBRIDで、サーキット・オブ・ジ・アメリカズのレースに出場出来るのは本当に嬉しい。スタートが待ち切れない。TS040 HYBRIDは素晴らしいレースカーであり、特に、四輪駆動で1000馬力を発揮するハイブリッドブーストは、オースティンでのレースを間違いなく楽しいものにしてくれるはずだ。この機会を与えてくれたチームに感謝したい。世界選手権を戦っているチームに貢献すべく全力を尽くす。この挑戦に対する準備は出来ており、どれだけの力が見せられるか、楽しみにしている。」

マイク・コンウェイ

1983年8月19日イギリス・セブノークス生/在住。未婚

身長:173cm

体重:64kg

ル・マン出場:1回(2013年)

WEC成績:8戦出場、LMP2クラス4勝

趣味:マウンテンバイク、ロードサイクリング、フィットネス

好きなコース:ル・マン

好きな食事:日本食

三大市街地コースで勝利経験あり。マカオ(F3)、ロングビーチ(インディ)、モナコ(GP2)

【主な経歴】

1998 イギリスジュニアカート選手権:チャンピオン

2000 イギリスフォーミュラAカート選手権:チャンピオン

2001 イギリスジュニアフォーミュラフォード選手権:シリーズ6位

2002 イギリスフォーミュラフォード選手権:シリーズ4位

2003 フォーミュラルノー・イギリス選手権:シリーズ4位/フォーミュラルノー・イギリス冬季シリーズ:シリーズ8位

2004 フォーミュラルノー・イギリス選手権:チャンピオン

2005 イギリスF3:シリーズ3位

2006 イギリスF3:チャンピオン/GP2:シリーズ29位(2戦出場)/マカオGP:優勝

2007 GP2:シリーズ14位

2008 GP2:シリーズ12位(モナコの第1レースで勝利)

2009 インディカー・シリーズ:シリーズ17位

2010 インディカー・シリーズ:シリーズ25位

2011 インディカー・シリーズ:シリーズ17位(1勝)

2012 インディカー・シリーズ:シリーズ21位

2013 インディカー・シリーズ:シリーズ23位(1勝)/世界耐久選手権:シリーズ7位(LMP2クラス3位)/ル・マン24時間レース出場

 2014 インディカー・シリーズ参戦中:2勝(ロングビーチ、トロント)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる