日産 デイズ 『日産技術を詰め込んだ軽』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエに合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

カーソムリエレポートはコチラで公開中!

本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼日産 デイズ 『日産技術を詰め込んだ軽』 (カーソムリエ だいちさん)

▼ホンダ N-ONE 『軽らしくない軽』 (カーソムリエ Yuki_hothatchさん)

▼ダイハツ ムーヴ 『軽自動車の王道』 (カーソムリエ kurukurumaniaさん)

日産 デイズ 『日産技術を詰め込んだ軽』 (カーソムリエ だいちさん)

日産 デイズ
日産 デイズ日産 デイズ

総合評価:4.2/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:4.4/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

まずはリッター29.2kmという超低燃費なくるまである。また、軽で初めてアラウンドビューモニターを搭載している。ハイウェイスターもラインナップされている。インテリアは何と言ってもタッチパネル式のエアコンを採用している点が驚きである。軽もここまで来たかという印象を受けた。メーターの視認性もよく軽にしては高級感も感じられる内装である。アイドリングストップ機能も搭載しており、坂道発進に便利なヒルスタートアシストという機能もある。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

リッター30kmまでいってほしい

-運転後の感想-

装も未来的で走りも余裕がありセカンドカーに最適ではないかと思った

●●編集部員コメント●●

日産と三菱との合弁会社「NMKV」でいちから商品企画・開発された、新型軽自動車第一弾モデル。軽自動車初のアラウンドビューモニターや、タッチパネル式のオゾンセーフフルオートエアコンなどを搭載。さらにエンボス加工のシート表面やクラス唯一の起毛処理など、質感が高められている。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

日産 デイズの他の試乗レポートはコチラから!

日産 デイズ日産 デイズ日産 デイズ日産 デイズ日産 デイズ

ホンダ N-ONE 『軽らしくない軽』 (カーソムリエ Yuki_hothatchさん)

ホンダ N-one
ホンダ N-oneホンダ N-one

総合評価:3.0/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:2.9/5.0

走りやすさ:2.7/5.0

-オススメポイント-

最近の軽自動車はデザインが数パターン程度で似たり寄ったりな中、この車は個性的なデザインをしている。 それだけでもこの車を買う価値があるが、それだけではない。 トールワゴン型でないにも関わらず室内空間は広いし、前方視界や見切りが良くて運転しやすく、ドアの開閉音も安っぽさを感じさせない。 さらには軽自動車であるにも関わらず、エマージェンシーストップシグナルやESC(VSA)を全車標準装備、 サイドエアバッグをタイプ別設定していることなども評価できる。 (試乗車はpremium Tourer Lパッケージ)エンジンは想像以上によく走る印象で、少なくとも街乗りでは1.3Lコンパクトと同じ感覚で走れ、カーブでの安定感にも特に不満はない。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:軽を運転するのは初めてだったが案外よく走ると思った。

-不満点-

細かい点が何点か気になった。 まずCVTの変速ラグが大きいのが気になった。 ターボモデルでもアイドリングストップを装備して欲しい。 (個人的な意見だが)premiumの内装はチェック柄や紫色、木目調が逆に子供っぽく感じてしまうので、ブラック系統かノーマルグレードのベージュ系統の色の方が良い。 個人的には不満な、軽すぎるハンドルや柔らかすぎるシートも軽自動車の使用状況を考えれば妥当なのかもしれない。 これは軽に共通して言えることだが、維持費が安いとはいえ本体価格が高いので軽のメリットが薄れてしまう。

-運転後の感想-

軽を運転するのは初めてだったが案外よく走ると思った。

●●編集部員コメント●●

センタータンクレイアウトとミニマムエンジンルームによる独創的なプラットフォームを採用するホンダの軽自動車Nシリーズ第3弾。エンジンはNシリーズに共通の新世代ユニット。660ccターボは低回転域の優れたトルク特性と中回転域での高い出力でロングドライブも視野に入れた仕様となっている。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

ホンダ N-ONEの他の試乗レポートはコチラから!

ホンダ N-oneホンダ N-oneホンダ N-oneホンダ N-oneホンダ N-one

ダイハツ ムーヴ 『軽自動車の王道』 (カーソムリエ kurukurumaniaさん)

ダイハツ ムーヴ
ダイハツ ムーヴダイハツ ムーヴ

総合評価:4.2/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:4.4/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

マイナーチェンジで質感がグッと上がったメーター周りとフロントデザインがカッコいいです。特にカスタムはLEDヘッドランプを採用し、かなり精悍な顔付きです。乗り心地は静かでスムーズですが、ノーマルエンジン車は今時の車らしく燃費重視でパワーを抑えている感じがしますので、物足りないと思う方はターボエンジン車を選ぶ方が良いと思います。室内はとても広く、スライドドアが不要な方はこれで十分でしょう。安全装備も、スマートアシストが付くグレードを選べば充実出来るのが良いです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

ターボモデルしかサイドエアバッグを付けられないところ。

-運転後の感想-

軽自動車も質感が上がったなあと思いました。街乗りメインだとこれで十分かと思わせる魅力があります。狭い日本なので軽自動車の快進撃はまだまだ続くでしょう。

●●編集部員コメント●●

全車にローダウンサスを採用するなど、基本性能の向上が図られている。JC08モード燃費は29.0km/Lを実現。さらに、軽自動車では初となる、レーザーレーダーによる低速域での衝突回避、被害軽減を支援する「スマートアシスト」の採用など、安全性能が向上している。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

ダイハツ ムーヴの他の試乗レポートはコチラから!

ダイハツ ムーヴダイハツ ムーヴダイハツ ムーヴダイハツ ムーヴダイハツ ムーヴ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

ピックアップ!カーソムリエレポート QRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デイズの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる