サンルーフとルーフテントを組み合わせたら、超便利だった! 車中泊派必見のルーフテント「ジェームズ・バロウド」【東京キャンピングカーショー2021】

画像ギャラリーはこちら

2021年6月12日(土)から13日(日)に開催された「東京キャンピングカーショー2021」(東京ビッグサイト青海展示棟)会場で気になったキャンピングカー&アウトドアアイテムをご紹介。今回は、ミニバンの純正サンルーフと組み合わせた画期的なルーフテント、ジェームズ・バロウド「ツー・イン・ワン システム」をチェックしてみよう。

>>車中泊層必見! 快適なルーフテント「ジェームズ・バロウド」を写真で見る[画像14枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 車中泊が大ブーム! しかし「就寝定員2名」では家族とのおでかけが難しい
  2. 車中泊「就寝定員」の悩みを解消するルーフテント
  3. 車中泊では車外のハシゴ利用が不可な場合も! しかしサンルーフ+ルーフテントなら悩み無用!

車中泊が大ブーム! しかし「就寝定員2名」では家族とのおでかけが難しい

愛車での車中泊を楽しむ人が増えている。本格的なキャンピングカーとまではいかなくても、シートをフルフラットに倒したり、荷室にベッドキットを用意するなどして、旅先での仮眠から、キャンプ場やRVパークでの宿泊まで気軽に楽しむことが出来る。

最近はメーカーでも純正のベッドキットを用意するなどして、旺盛な車中泊の需要に応えてくれるようになった。

クルマの定員に対し車中泊出来る人数には限界が! 車外にテント設営し別々に寝るケースも

しかし車中泊で泊まれる人数には限りがあるのも事実だ。荷室の大きな1BOXバンならともかく、普段使っているミニバンやSUVの場合大人2名がやっと、というケースは少なくない。例えば4人家族でキャンプ場に出かけた場合、車内で2名が寝て残り2名はテントを設営といった感じで対応することになる。

ただ、移動の途中に駐車場などで仮眠をとる、といった対応では外にテントを張る訳にもいかない。そんなファミリーのための救世主が、最近注目度の高い「ルーフテント」だ。

車中泊「就寝定員」の悩みを解消するルーフテント

大人も子供も楽しい、屋根の上の“秘密基地”

ルーフテントとは、クルマの屋根に載せるルーフキャリアのベースに載せる『ポップアップ式の車載専用テント』のことを指す。

移動中は畳んでおき、旅先でポップアップさせることで、大人2名程度が就寝可能な空間が誕生する。地上から2メートルくらいの高さに位置するから、風景の良い場所に停めれば展望台代わりにもなる。そして何より、こういう“秘密基地”のような空間は、大人も子供も大好きなはずだ。

車中泊では車外のハシゴ利用が不可な場合も! しかしサンルーフ+ルーフテントなら悩み無用!

ルーフテントにアクセスするには、ハシゴを用いて昇り降りすれば良いのだが、ひとつ難点がある。車中泊がOKな道の駅であっても、車外にハシゴを立てかけたりするのがNGなケースがあるのだ。また駐車場で隣のクルマとの間隔がないと、ハシゴが置けない場合もある。それではせっかくのルーフテントも宝の持ち腐れになってしまう。

車外に出なくてもサンルーフ経由でルーフテントにアクセス出来る! サンルーフがない車両でも後付け品で対応可能

この悩みを解消したのが、ジェームズ・バロウド ルーフテント「ツー・イン・ワン システム」(株式会社コイズミ カルコア事業部)だ。

これは純正サンルーフもしくは後付けサンルーフとルーフテントをドッキングさせることで、車内から直接ルーフテントへアクセス出来るという画期的なもの。ルーフテント展開時にはサンルーフとテントの隙間を埋めるクッション材(着脱式ドッキングチューブ)も用意される。一体化することで、車内のエアコンによる暖房・冷房効果も得られることになるのだから嬉しい。

ツー・イン・ワン システムの施工費はテント別で58万円。サンルーフがない車種でも、ガラスサンルーフを後付けして対応することも可能となっている(72万円)。

屋根に“秘密基地”を積んでのおでかけ……ジェームズ・バロウド ルーフテント「ツー・イン・ワン システム」は、考えるだけでワクワクしてくるアイテムだ。車中泊派のアナタにおススメしたい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影;MOTA編集部]

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
415.7万円465.6万円
中古価格:
29.8万円750.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる