「トヨタ ヤリスクロス」日本仕様の車高は1550mmを超える? 超えない!? エンジンや駆動方式も徹底解説

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トヨタから2020年秋、新型コンパクトクロスオーバーSUV「YARIS CROSS(ヤリスクロス)」が発売される。早くも話題騒然の新型ヤリスクロスについて、カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が徹底分析! 今回はエンジンや足回りなど、ヤリスクロスのメカニズムについてお届けする。

>>外観の印象は、欧州のコンパクトSUVに近い? もっと詳しく画像でチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. ヤリスに対し車高は60mmもアップ
  2. エンジンは1.5リッターガソリンとハイブリッドの2機種でFFと4WDを設定
  3. 国内向けヤリスクロスの全高は1550mmを超える? 超えない!?

ヤリスに対し車高は60mmもアップ

新しいコンパクトSUV「トヨタ ヤリスクロス」は、ベースとなるコンパクトカーの「ヤリス」に対し全高が60mm高くなる。最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)も拡大されそうだ。ヤリスは2WDが145mm、4WDは160mmだが、ヤリスクロスでは175mm程度になる。

ヤリスクロスのプロトタイプが装着するタイヤは18インチ(215/50R18)だから、ヤリスの16インチ(185/55R16)に比べて大径になり、タイヤサイズの違いでも最低地上高が拡大するわけだ。悪路のデコボコ、駐車場と路面の段差などを乗り越える時でも、下まわりを擦りにくい。

TNGA GA-Bプラットフォームや主要メカニズムはヤリスと共通だ。次の項ではその詳細について解説しよう。

エンジンは1.5リッターガソリンとハイブリッドの2機種でFFと4WDを設定

エンジンは、ヤリスから搭載を開始した設計の新しい直列3気筒1.5リッターガソリンエンジンと、1.5リッター+ハイブリッドの2機種を用意する。

ヤリスでは従来から用意されていた1.0リッターエンジンも選べるが、ヤリスクロスには設定されない模様だ。

駆動方式はヤリスと同じく前輪駆動の2WDと4WDが用意される。ハイブリッドの4WDは、後輪をモーターで駆動するE-Fourだ。

エンジンなどの性能はヤリスと同等だが、SUV化やボディの拡大で、ヤリスクロスの車両重量は30~40kg重い。タイヤサイズの拡大と併せて、動力性能とカーブを曲がる時の軽快感は若干下がるだろう。その代わり乗り心地は重厚感を増す可能性もある。

このほか衝突被害軽減ブレーキや先進運転支援機能などは基本的にヤリスを踏襲する。

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
107.1万円328.1万円

国内向けヤリスクロスの全高は1550mmを超える? 超えない!?

ヤリスクロスで気になるのはボディサイズだ。全幅が1765mmだから3ナンバー車になり、全高も1560mmと高めだ。

日本では今でも都市部を中心に存在する立体駐車場の場合、全高を1550mmに制限する施設が多く、使い勝手を左右する。

生産を終えたホンダ N-ONEや日産 ジュークには、通常モデルよりも全高を低く1550mm以下に抑えたモデルがラインナップされていた。ルーフ形状やサスペンション設定が異なる仕様で用意していたのだ。1550mmでないとならないユーザーの需要に応えた格好だ。

ホンダ/N-ONE
ホンダ N-ONEカタログを見る
新車価格:
173.5万円217.4万円
中古価格:
12.8万円263.9万円
日産/ジューク
日産 ジュークカタログを見る
新車価格:
177万円353.3万円
中古価格:
35.8万円264.7万円

また最近では、トヨタ C-HRの2WD、マツダ CX-3やCX-30、スバル XV、レクサス UXのように、全高を1550mm以下に抑えたSUVも増えた。

この点を考えると、ヤリスクロスが日本国内で発売される際は、全高を1550mm以下に抑える可能性もある。

次回は…価格&ライバル比較をお届け!

トヨタ「ヤリスクロス」徹底解説、次回は価格&ライバル比較編。ホンダ ヴェゼルなど、想定されるライバル車との比較や、ヤリスクロスの気になる販売価格について探る。

公開は5月8日の予定。お楽しみに!

[筆者:渡辺 陽一郎]

▼この記事を見た方はコチラもチェックしてみてくださいね!

トヨタ ヤリスクロス 1.5 ハイブリッド / トヨタ ヤリスクロス 1.5 主要スペック比較表

車種名

ヤリスクロス(ハイブリッドモデル)

ヤリスクロス(ガソリンモデル)

全長×全幅×全高

4180mm×1765mm×1560mm

4180mm×1765mm×1560mm

ホイールベース

2560mm

2560mm

駆動方式

FF/E-Four

FF/4WD

エンジン種類

直列 3気筒 DOHC+THS-IIハイブリッド

直列 3気筒 DOHCダイナミックフォースエンジン

総排気量

1.5リッター

1.5リッター

トランスミッション

電気式CVT

Direct Shift-CVT

※スペックはトヨタ社内測定値

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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監修者MOTA編集部

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