「トヨタ ヤリスクロス」日本仕様の車高は1550mmを超える? 超えない!? エンジンや駆動方式も徹底解説

画像ギャラリーはこちら

トヨタから2020年秋、新型コンパクトクロスオーバーSUV「YARIS CROSS(ヤリスクロス)」が発売される。早くも話題騒然の新型ヤリスクロスについて、カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が徹底分析! 今回はエンジンや足回りなど、ヤリスクロスのメカニズムについてお届けする。

>>外観の印象は、欧州のコンパクトSUVに近い? もっと詳しく画像でチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. ヤリスに対し車高は60mmもアップ
  2. エンジンは1.5リッターガソリンとハイブリッドの2機種でFFと4WDを設定
  3. 国内向けヤリスクロスの全高は1550mmを超える? 超えない!?

ヤリスに対し車高は60mmもアップ

新しいコンパクトSUV「トヨタ ヤリスクロス」は、ベースとなるコンパクトカーの「ヤリス」に対し全高が60mm高くなる。最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)も拡大されそうだ。ヤリスは2WDが145mm、4WDは160mmだが、ヤリスクロスでは175mm程度になる。

ヤリスクロスのプロトタイプが装着するタイヤは18インチ(215/50R18)だから、ヤリスの16インチ(185/55R16)に比べて大径になり、タイヤサイズの違いでも最低地上高が拡大するわけだ。悪路のデコボコ、駐車場と路面の段差などを乗り越える時でも、下まわりを擦りにくい。

TNGA GA-Bプラットフォームや主要メカニズムはヤリスと共通だ。次の項ではその詳細について解説しよう。

エンジンは1.5リッターガソリンとハイブリッドの2機種でFFと4WDを設定

エンジンは、ヤリスから搭載を開始した設計の新しい直列3気筒1.5リッターガソリンエンジンと、1.5リッター+ハイブリッドの2機種を用意する。

ヤリスでは従来から用意されていた1.0リッターエンジンも選べるが、ヤリスクロスには設定されない模様だ。

駆動方式はヤリスと同じく前輪駆動の2WDと4WDが用意される。ハイブリッドの4WDは、後輪をモーターで駆動するE-Fourだ。

エンジンなどの性能はヤリスと同等だが、SUV化やボディの拡大で、ヤリスクロスの車両重量は30~40kg重い。タイヤサイズの拡大と併せて、動力性能とカーブを曲がる時の軽快感は若干下がるだろう。その代わり乗り心地は重厚感を増す可能性もある。

このほか衝突被害軽減ブレーキや先進運転支援機能などは基本的にヤリスを踏襲する。

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
99.9万円947万円

国内向けヤリスクロスの全高は1550mmを超える? 超えない!?

ヤリスクロスで気になるのはボディサイズだ。全幅が1765mmだから3ナンバー車になり、全高も1560mmと高めだ。

日本では今でも都市部を中心に存在する立体駐車場の場合、全高を1550mmに制限する施設が多く、使い勝手を左右する。

生産を終えたホンダ N-ONEや日産 ジュークには、通常モデルよりも全高を低く1550mm以下に抑えたモデルがラインナップされていた。ルーフ形状やサスペンション設定が異なる仕様で用意していたのだ。1550mmでないとならないユーザーの需要に応えた格好だ。

ホンダ/N-ONE
ホンダ N-ONEカタログを見る
新車価格:
173.5万円217.4万円
中古価格:
16.9万円263.9万円
日産/ジューク
日産 ジュークカタログを見る
新車価格:
177万円353.3万円
中古価格:
38.7万円225.1万円

また最近では、トヨタ C-HRの2WD、マツダ CX-3やCX-30、スバル XV、レクサス UXのように、全高を1550mm以下に抑えたSUVも増えた。

この点を考えると、ヤリスクロスが日本国内で発売される際は、全高を1550mm以下に抑える可能性もある。

次回は…価格&ライバル比較をお届け!

トヨタ「ヤリスクロス」徹底解説、次回は価格&ライバル比較編。ホンダ ヴェゼルなど、想定されるライバル車との比較や、ヤリスクロスの気になる販売価格について探る。

公開は5月8日の予定。お楽しみに!

[筆者:渡辺 陽一郎]

▼この記事を見た方はコチラもチェックしてみてくださいね!

トヨタ ヤリスクロス 1.5 ハイブリッド / トヨタ ヤリスクロス 1.5 主要スペック比較表

車種名

ヤリスクロス(ハイブリッドモデル)

ヤリスクロス(ガソリンモデル)

全長×全幅×全高

4180mm×1765mm×1560mm

4180mm×1765mm×1560mm

ホイールベース

2560mm

2560mm

駆動方式

FF/E-Four

FF/4WD

エンジン種類

直列 3気筒 DOHC+THS-IIハイブリッド

直列 3気筒 DOHCダイナミックフォースエンジン

総排気量

1.5リッター

1.5リッター

トランスミッション

電気式CVT

Direct Shift-CVT

※スペックはトヨタ社内測定値

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる