日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー【ワインディング編】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
それによって、ワインディングロードでの走りっぷりが鈍くなっていないのもうれしかった。
大型高級車にしては、一体感のある身のこなしだ。富津館山道路の富津中央ICまでのワインディングロード区間での燃費値は、11.3km/Lだった。良いペースで走った割には、悪くない値だ。
それに反して、帰路の高速道路での燃費は12.0km/L。往路の16.4km/Lと大きな差があった。
アクアラインから首都高速に合流したところから大師ICで降りるまで、散発的な渋滞に遭遇したことを差し引いたとしても、この値は期待外れだった。
帰路では、編集Yさんに運転を代わってもらい、後席に座ってみた。スペース、掛け心地、静粛性など、ハイブリッドではないフーガで感じたのと変わらぬ快適性があった。
しかし、走行中にエンジンが停止することによる静粛性の変化は、前席ほどには感じることはできなかった。
日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー
ワインディング編では、千葉の房総山地を駆け抜けます。
内房の鋸南保田をスタートし、ゴールを館山道の富津中央ICに設定します。長狭街道を一路東へ。起伏とカーブが連続する房総山地を鴨川方面へと向います。
途中、金束交差点を左折し、今度は県道88号線を北上します。この付近には野生のサル生息地もあることから、道を横切る日本猿を二度ほど目撃しました。そんなサル達を警戒しながら、房総の田園地帯を快走します。
ワインディング編の走行距離は35.2km、燃費は11.3km/Lでした。
【一般道編】走行ルート:田町~産業道路~殿町下りIC/実燃費:10.2km/L
【高速道路編】走行ルート:川崎縦断道路 殿町IC~館山道 鋸南保田IC/実燃費:16.3km/L
【ワインディング編】走行ルート:鋸南保田~長狭街道~県道88号~富津中央IC/実燃費:11.3km/L
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。