MAZDA3 2.0リッターガソリン 実燃費レポート|満を持して登場した新型の基幹となる2.0リッターガソリンモデル(3/6)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:佐藤 正巳・小林 岳夫・永田 恵一
画像ギャラリーはこちら

MAZDA3 セダン 実燃費レポート|郊外路編

■MAZDA3 セダン 郊外路での実燃費:13.9km/L

市街地実燃費WLTC市街地モード
MAZDA3 セダン13.9km/L16.0km/L(WLTC市街地モード)
インプレッサ 12.7km/L15.8km/L(JC08モード)

MAZDA3の2リッターNAエンジン搭載を搭載する4ドアセダンの燃費は、郊外路で13.9km/Lという、オーソドックスなNAエンジンを搭載するミドルクラスとしては市街地同様に及第点以上の燃費を記録した。

郊外路編ではハンドリング、乗り心地の印象を中心にお伝えする。

マツダの進化を感じさせるハンドリング性能

まずハンドリングは、ドライバビリティ同様に全体的に自然で楽しく運転できるマツダ流だ。

ライントレース性(コーナーでの狙ったラインの走りやすさ)や、ハンドルを切った際のシャープさがさらに増したことで、マツダ流の良さにさらに磨きが掛かった。

これは新しいMAZDA3から、ハンドルを切った際にごく僅かにエンジンのスロットルバルブ(アクセルペダルの操作が反映されるパーツ)を戻す方向とし、車の挙動変化を抑えるGベクタリングコントロールに僅かなブレーキ制御も加わったGベクタリングコントロール+に進化したことも大きく寄与しているだろう。

リアサスがトーションビームというのが課題

乗り心地は路面が凹凸の小さなところでは申し分ないが、凹凸が大きい道路や、高速道路などにある道路のつなぎ目の形状によっては後輪からゴツゴツとした、リアサスペンションの追従の渋さ、硬さを感じるのは少し残念だった。

このあたりはMAZDA3ではリアサスペンションをシンプルなトーションビーム式にした点が影響していそうだ。ミドルクラス以上では、ダブルウィッシュボーンやマルチリンクといった部品点数が多く、一般的に高級に思われている独立懸架が、主流な中では珍しいことだ。

1.4リッターターボはマルチリンクで、1.2リッターターボはトーションビームとなるVW ゴルフ同様に、現時点ではやはりマルチリンクの方が1枚上手と感じる。始まったばかりの挑戦だけに、今後の熟成に期待したいところだ。

また6速ATも登場から時間は経っているが、シフトアップのスムーズさ、攻めたタイミングでもシフトダウンできる点など未だに古さはなく、ワインディングロードを走るとなかなか楽しめる。

またマツダのガソリン車にはスポーツモードが備わるが、スポーツモードにするとアクセル操作に対するレスポンスはシャープに、シフトアップのタイミングが遅め、低めのギアをキープするようになる。基本的にはノーマルモードでも走るのがいいだろう。

なお6速ATがトップギアの6速に入るタイミングはDレンジで時速60キロ、パドルシフトで時速55キロといったところだった。

>>MAZDA3 セダン 実燃費レポート|高速道路編[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は30代前半とはとても思えない豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界にはほとんどいないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 和心亭豊月
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

マツダ MAZDA3セダンの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MAZDA3セダンのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MAZDA3セダンの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MAZDA3セダンの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MAZDA3セダンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる