MAZDA3 2.0リッターガソリン 実燃費レポート|満を持して登場した新型の基幹となる2.0リッターガソリンモデル(5/6)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:佐藤 正巳・小林 岳夫・永田 恵一
MAZDA3 セダン 実燃費レポート|総合実燃費編
■MAZDA3 セダン 総合実燃費:14.2km/L
鳴り物入りで登場したMAZDA3は、2リッターNAガソリン車に関しては燃費も及第点以上であるが、クルマのキャラクターの分かりにくさが否めない。これはアクセラ時代からそういった傾向があった。それだけに「内外装が気に入っている人なら勧めるけど」というのが筆者の総合的な印象で、クルマを選ぶ際に必要な決め手、パンチに欠けるというのが率直な結論だ。
アクセラ時代にはそのワンパンチとして「エコかつパワフルで、特にMTならいつでも運転を楽しめる」という強烈な魅力を持つ2.2リッターディーゼルターボがあったのだが、MAZDA3にはそれはなく、最終的な結論はスカイアクティブXの登場後に出すべきになのかもしれない。
それだけに筆者個人はアクセラ時代の2.2リッターディーゼルターボ、特にMTの大ファンだっただけに、スカイアクティブXが2.2リッターディーゼルターボを超える魅力を持っているかが非常に興味深い。
[筆者:永田 恵一/撮影:佐藤 正巳・小林 岳夫・永田 恵一]
MAZDA3 セダン 2.0リッター 主なスペック
マツダ MAZDA3セダン 2.0 20S プロアクティブ 主要スペック比較表 | |
---|---|
車種名 | MAZDA3セダン |
グレード名 | 2.0 20S プロアクティブ AT |
価格(消費税込み) | 247万円 |
全長×全幅×全高 | 4660mm×1795mm×1445mm |
ホイールベース | 2725mm |
駆動方式 | FF |
車両重量 | 1350kg |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1997cc |
エンジン最高出力 | 115kW(156PS)/6000rpm |
エンジン最大トルク | 199Nm(20.3kg・m)/4000rpm |
トランスミッション | フロア 6 |
使用燃料 | レギュラー |
タイヤサイズ | 215/45R18 |
>>MAZDA3 セダン 実燃費レポート|コース概要[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。