MOTAトップ 記事・レポート 新車情報 燃費レポート MAZDA3 2.0リッターガソリン 実燃費レポート|満を持して登場した新型の基幹となる2.0リッターガソリンモデル 5ページ目

燃費レポート 2019/9/11 16:16

MAZDA3 2.0リッターガソリン 実燃費レポート|満を持して登場した新型の基幹となる2.0リッターガソリンモデル(5/6)

関連: マツダ MAZDA3セダン Text: 永田 恵一 Photo: 佐藤 正巳・小林 岳夫・永田 恵一
マツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポート
マツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポートマツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポートマツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポートマツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポート画像ギャラリーはこちら

MAZDA3 セダン 実燃費レポート|総合実燃費編

■MAZDA3 セダン 総合実燃費:14.2km/L

鳴り物入りで登場したMAZDA3は、2リッターNAガソリン車に関しては燃費も及第点以上であるが、クルマのキャラクターの分かりにくさが否めない。これはアクセラ時代からそういった傾向があった。それだけに「内外装が気に入っている人なら勧めるけど」というのが筆者の総合的な印象で、クルマを選ぶ際に必要な決め手、パンチに欠けるというのが率直な結論だ。

アクセラ時代にはそのワンパンチとして「エコかつパワフルで、特にMTならいつでも運転を楽しめる」という強烈な魅力を持つ2.2リッターディーゼルターボがあったのだが、MAZDA3にはそれはなく、最終的な結論はスカイアクティブXの登場後に出すべきになのかもしれない。

それだけに筆者個人はアクセラ時代の2.2リッターディーゼルターボ、特にMTの大ファンだっただけに、スカイアクティブXが2.2リッターディーゼルターボを超える魅力を持っているかが非常に興味深い。

[筆者:永田 恵一/撮影:佐藤 正巳・小林 岳夫・永田 恵一]

MAZDA3 セダン 2.0リッター 主なスペック

マツダ MAZDA3セダン 2.0 20S プロアクティブ 主要スペック比較表
車種名MAZDA3セダン
グレード名2.0 20S プロアクティブ AT
価格(消費税込み)247万円
全長×全幅×全高4660mm×1795mm×1445mm
ホイールベース2725mm
駆動方式FF
車両重量1350kg
乗車定員5名
エンジン種類直列 4気筒 DOHC
総排気量1997cc
エンジン最高出力115kW(156PS)/6000rpm
エンジン最大トルク199Nm(20.3kg・m)/4000rpm
トランスミッションフロア 6
使用燃料レギュラー
タイヤサイズ215/45R18

>>MAZDA3 セダン 実燃費レポート|コース概要[次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

マツダ MAZDA3セダン の関連編集記事

マツダ MAZDA3セダンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ MAZDA3セダン の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR