MOTAトップ 記事・レポート 新車情報 燃費レポート MAZDA3 2.0リッターガソリン 実燃費レポート|満を持して登場した新型の基幹となる2.0リッターガソリンモデル 2ページ目

燃費レポート 2019/9/11 16:16

MAZDA3 2.0リッターガソリン 実燃費レポート|満を持して登場した新型の基幹となる2.0リッターガソリンモデル(2/6)

関連: マツダ MAZDA3セダン Text: 永田 恵一 Photo: 佐藤 正巳・小林 岳夫・永田 恵一
マツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポート
マツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポートマツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポートマツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポートマツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポート画像ギャラリーはこちら

MAZDA3 セダン 実燃費レポート|市街地編

■MAZDA3 セダン 市街地での実燃費:11.2km/L

市街地実燃費WLTC市街地モード
MAZDA3 セダン11.2km/L12.0km/L(WLTC市街地モード)
インプレッサ 10.9km/L15.8km/L(JC08モード)
マツダ MAZDA3 セダン 実燃費レポート

MAZDA3の2リッターNAエンジン搭載を搭載する4ドアセダンは、市街地で11.2km/Lという実燃費を記録した。この燃費は、暑い中でのエアコンによるアイドリングストップの効果がスポイルされていることを考えれば、及第点以上と言えるところだろう。

市街地編ではドライバビリティ(運転のしやすさ)、アイドリングストップ、市街地で先行車停止まで対応する先行車追従型のアダプティブクルーズコントロール(以下ACC)を使った印象を中心にお伝えする。

ドライバビリティは安定の“マツダクオリティ”で好印象

まずドライバビリティは、ここ7年ほどのスカイアクティブ戦略以降に登場したマツダ車と同様に、アクセルを踏んだ直後から十分な低速トルクが発生し、かつ操作に対するアクセルや6速ATの連携もごく自然で運転しやすく、好印象だった。なお6速ATのシフトアップのポイントは普通に乗っていると2000回転あたりだった。

アイドリングストップは一工夫欲しいところ

マツダ 新型MAZDA3 セダン(マシーングレープレミアムメタリック)

アイドリングストップは、他のマツダ車同様に、停止後ブレーキペダルを踏み足すとアイドリングストップが始まるという、止まりそうで止まらない渋滞や一時停止などで不必要なアイドリングストップが起きないという意味で好ましいタイプだ。

エンジン再始動は素早く、セルモーターの音はミドルクラスとして及第点の音質、音量だった。アイドリングストップの頻度に関しては、ほとんどの停止場面で発動していたが、エアコンの影響もあってか、停止中にエンジンが再始動することが多かった。

アイドリングストップの時間延長のため、スズキのエコクールのようなエアコンの構成部品の1つであるエバポレーターに蓄冷剤を入れるといった工夫があってもいいようにも感じた。

ACCの仕上がりに問題はないが…

市街地でACCを使った印象に関しては加減速ともに大きな問題はなく、特に渋滞時には有難い運転支援として十分使える仕上がりだった。加えて電動パーキングブレーキとなっているため、ACCで停止した際と自分で運転している際のブレーキホールドも備わっており、疲労軽減につながっている。

ただテスト車の個体差なのかもしれないが、ACCで停止後にブレーキホールドに入る時に「ゴゴゴ」という音が耳に付くのが、一番気になった点だった。

※注:ACCについて、メーカーは高速道路での使用を推奨している

そのほか気づいた点としては、MAZDA3はオーディオがオプションのBOSEではない標準のものでも最大音量の80%までであれば音質、音量を上げた際の迫力ともに素晴らしく、快適なドライブに貢献してくれることが挙げられる。

>>MAZDA3 セダン 実燃費レポート|郊外路編[次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

マツダ MAZDA3セダン の関連編集記事

マツダ MAZDA3セダンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ MAZDA3セダン の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR