トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|イマドキのスポーツカーって、燃費どうなの!?(2/5)

画像ギャラリーはこちら

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|市街地・街乗り編

■トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 市街地・街乗りでの実燃費:10.3km/L

こまめなシフトアップ、こまめなアイドリングストップ、でもブレーキのタッチはやや神経質?

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の市街地での燃費は、車載の燃費計によると10.3km/Lを記録した。

走っては停まりを繰り返す市街地。信号が変わりスルスルと加速すると、ATのギアは25km/hくらいで4速に、30km/h少々で5速、40~45km/hで6速と、早め早めのシフトアップをしてくれる。またアイドリングストップもまめに効く。これらの効果により、平均速度20km/h程度の走行でもリッターあたり10キロを切らずに済んだ。

ただし試乗した個体だけの特性か、それともデフォルトなのかは確認が出来なかったが、停止時にグッと効く繊細なブレーキタッチで、ここにアイドリングストップ機構の動作が加わることで「カックン」ブレーキになりやすかったのが気になった。究極の性能を保つためには仕方ないのかもしれないが、こと渋滞の多い街乗り区間ではやや神経質な性格に思える。

渋滞路ではややストレスのたまる視界性能

これはほぼ難癖に近いのかもしれない。でもあえて記すと・・・車高が低くスポーティなルックスのスポーツカーで渋滞の街中を過ごすのはやはり気をつかう。周囲に背の高いミニバンやハイトワゴン、大型車などで囲まれると、背の低いこちらの視界は遮られるし、渋滞で前方の様子がわからないというのもストレスがたまるのだ。

そもそもスポーティなルックスゆえ左斜め後方などの視界が犠牲になっていて、オートバイや自転車のすり抜けなどにも神経を使わされる。

なお新型スープラには、全車速追従機能付レーダークルーズコントロール(ACC)が全車で標準装備されている。高速道路や自動車専用道路の渋滞では有効活用したい。

※注記:メーカーでは高速道路、自動車専用道路以外の一般道でのACC使用は推奨していないので念の為。

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円1,500万円
中古価格:
218万円1,680万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる