トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|イマドキのスポーツカーって、燃費どうなの!?(4/5)

画像ギャラリーはこちら

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|総合実燃費編

■トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 総合実燃費:13.9km/L

注目度の高さに改めて驚く

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の総合実燃費は、13.9km/Lとなった。

既に編集部のコラム記事でもご紹介の通り、新型スープラの注目度の高さは近年稀にみるほど。特に今回、朝の通勤ラッシュ時に都内などで渋滞路を走らせたところ、並走するクルマ群や街を歩く人たち、特に30代以上の男性からの注目度は相当に高かった。この“おじさんホイホイ”な状況は、2012年に登場したトヨタ 86(ハチロク)以来の感覚かもしれない。

スープラのような2ドアクーペは、1990年代頃までは国産各メーカーから大小さまざまラインナップされていて、そのどれもがカッコ良かった。新型スープラを食い入るように眺めていたオジサンたちにも、それぞれの懐かしいクーペの想い出があることだろう。それが今クーペと言えば、86や日産 フェアレディZ、マツダ ロードスターなど、スポーツモデルのごく一部に“残っている”のみ。経済合理性や空間効率が重視される軽自動車やミニバンがもてはやされる中、多少不便でも、そしてちょっとくらい燃費が悪くても、“カッコいい”ことに第一の価値があるクーペは、レッドリスト入りした絶滅危惧種のような扱いとなっている。

そんな中で17年ぶりに復活したスープラは、2ドアクーペ界へ久しぶりに現れた希望の星だ。生産台数も非常に限られており、その希少性と相まって今後しばらくアツい視線を集め続けるだろう。燃費だって、90年代のターボモデルからしたら圧倒的に改善されている。これを機にライバルの日産 フェアレディZがフルモデルチェンジしたり、マツダ RX-7が復活したりと、新たなFRスポーツカーの登場が続くともっと楽しいのだが・・・今のところそうした明るい話題が一向に聞こえてこないのは残念な限りだ。

ともあれ“あの頃”のクーペにときめいたオジサンのひとりとして、スープラの復活は心から歓迎したい。

[筆者:トクダ トオル(MOTA)/撮影:小林 岳夫・MOTA編集部]

>>燃費計測ルート概要[次ページに続く]

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) スペックと価格

トヨタ 新型スープラ RZ 主要スペック
車種名トヨタ スープラ

グレード

RZ

メーカー希望小売価格[消費税込]

6,900,000円[消費税込]

全長×全幅×全高

4,380mm×1,865mm×1,290mm

ホイールベース

2,470mm

車両重量

1,520kg

駆動方式

後輪駆動[FR/2WD]

エンジン種類

直列6気筒 ツインスクロールターボチャージャー ガソリンエンジン

総排気量

2,997cc

エンジン最高出力

250kW(340PS)/5,000rpm

エンジン最大トルク

500Nm(51.0kgf・m)/1,600~4,500rpm

トランスミッション

8速スポーツAT

燃料消費率[WLTCモード]

12.2km/L

燃料消費率[WLTC市街地モード]

8.3km/L

燃料消費率[WLTC郊外モード]

12.9km/L

燃料消費率[WLTC高速道路モード]

14.7km/L

使用燃料

無鉛プレミアムガソリン

サスペンション

(前)マクファーソンストラット式(後)マルチリンク式

タイヤサイズ

(前)255/35ZR19(後)275/35ZR19[MICHELIN PILOT SUPER SPORT]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる