マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート|気筒休止システムを新採用した2.5リッターガソリンエンジンの実燃費を徹底検証!(1/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田 恵一・モータ編集部
アテンザ ワゴン 2.5リッターガソリンモデルの実燃費を徹底検証!
今回の燃費テストでは、マツダ アテンザを起用した。アテンザは、トヨタ カムリやホンダ アコードなどがライバルとなるラージセダンクラスに2012年に投入され、2018年5月に2回目のビッグマイナーチェンジを受けたモデルだ。
マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート 目次
起用グレード
グレードはセダンとワゴンが設定されている中から2.5リッターガソリンエンジンを搭載する25S Lパッケージの6速AT(FFのみの設定、車両本体価格361万8000円)を起用した。
ちなみに本来セダンとワゴンがあるクルマは、ワゴンの方が高価なことが多いが、アテンザは珍しくセダンとワゴンの価格が同じなため、ワゴンの方がお買い得感は高い。
燃費テスト 概要
テストは2019年4月18日の6時30分頃に開始し、14時頃帰京するというスケジュールで実施。天候は終日晴天で、最高気温22度という初夏のような過ごしやすい気候で、交通の流れは普通だった。
2.5リッターガソリンエンジンを搭載するアテンザ ワゴンの燃費テストの結果は以下の通りとなった。
マツダ アテンザ ワゴン|実燃費 | マツダ アテンザ ワゴン|カタログ燃費 | |
---|---|---|
市街地 | 10.9km/L | 10.6km/L |
郊外路 | 13.5km/L | 14.5km/L |
高速道路 | 18.0km/L | 16.8km/L |
総合 | 13.6km/L | 14.2km/L |
全体的に実用燃費に近い燃費計測モードとして掲載されるようになったWLTCモードに近く、かつ2.5リッターのガソリンエンジンを搭載するラージワゴンとしては想定以上の燃費を記録した。
ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編の各章でアテンザ ワゴンの乗り心地、運転のしやすさなども含めてレポートしていくので、参考にしていただければ幸いだ。
>>マツダ アテンザ ワゴン 実燃費レポート|市街地編[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。