BMW 新型3シリーズ 実燃費レポート | 累計販売1500万台の人気車! 気になる燃費は?(1/4)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:小林 岳夫・小鮒 康一

BMWの基幹車種がモデルチェンジ! 新型の実燃費は?

今回の燃費テストを実施するのは、正式販売開始(発売日:2019年3月9日)を目前に控えた3シリーズの新型モデル。世界販売累計1500万台以上を達成したBMWの基幹車種でもある。ローンチ当初のエンジンラインナップは大きく分けて2種類となっている。一つは、日本の道路事情や顧客の要望、日本市場の重要性を鑑みて専用にチューンしたエンジンとなる2リッター直列4気筒エンジンを搭載する320i系で、もう一つはその高出力版となるエンジンを搭載した330i系だ。

なお今回テストに用いたのは、現状ではトップグレードとなる330i M Sport。日本市場において3シリーズのM Sport比率は半数以上と高い割合を維持しており、世界で3番目に高い比率となっているため、BMWジャパンとしても力を入れているグレードとなっている。

そんな330i M Sportは、2リッター直列4気筒ターボエンジンながら、190kW(258PS)/400N・m(40.8kgf・m)と車名の通り3リッタークラスの出力を誇り、最大トルクも1550~4400回転で発生する非常にトルクフルなエンジンとなっている。そして組み合わされるミッションも多段ATとなる8速スポーツATを採用。この組み合わせが燃費に吉と出るか凶と出るか興味深いところだ。

実燃費レポート 目次

■市街地・郊外路編

■高速道路・総合実燃費編

■コース概要

燃費テスト概要

今回の燃費測定は2019年2月18日に行い、天候は晴れ。最高気温は15度前後と過ごしやすい陽気の中でのテストとなった。朝10時ごろに青山にあるオートックワン編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、16時ごろに再びオートックワン編集部へ戻るルートを選択した。燃費の数値は車両の燃費計を使用し、総合のみ計算で算出している。エアコンは22度設定のフルオートで、走行モードは「COMFORT」、全域でDレンジでの走行とし、クルーズコントロールなどのドライブアシスト系は未使用で走行した。

総合実燃費は…?

■新型3シリーズの総合実燃費 15.8km/L

結論から言うとトータルで173.3kmを走行し、全行程を走り切ったトータルの燃費数値は15.8km/Lとなった。3シリーズのカタログ燃費はJC08モード燃費で15.7km/L、WLTCモード燃費で13.2km/Lとなっており、ほぼJC08モード燃費通りの数値となっている。ちなみにカタログ燃費では330iよりも320iの方が若干悪い数値(JC08モード燃費15.2km/L、WLTCモード燃費13.1km/L)となっており、低回転から発生される分厚いトルクが良い方向に作用しているようだ。

それではここからは走行シーンごとの燃費や走りっぷりなどをお伝えしていこう。

BMW/3シリーズ
BMW 3シリーズカタログを見る
新車価格:
461万円980万円
中古価格:
22.5万円1,283万円
1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる