トヨタ プロボックスハイブリッド 実燃費レポート | ビジネスマンの相棒!公道最速マシン!? の燃費の実力やいかに(1/4)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:小林岳夫・小鮒 康一

トヨタ プロボックスハイブリッドの実燃費を徹底検証!

今回の燃費テストに持ち出したのは、日本のビジネスマンの相棒であるトヨタ プロボックスだ。2002年にカローラバンの後継として誕生したプロボックスは、2014年に実質フルモデルチェンジと言ってもいいほどの大改良を受け現在のモデルとなっている。

そして昨年11月に待望のハイブリッド仕様が追加されたということで、今回はそのハイブリッド仕様の燃費チェックをすることとなったのだ。

プロボックスに搭載されるハイブリッドシステムは、1.5リッターの1NZ-FXEエンジンに1LM型のモーターを組み合わせたもので、エンジン、モーター出力も含め、アクアやカローラハイブリッドに搭載されているものと基本的に同一のものとなっている。唯一異なるのはミッションの減速比で、アクアなどに比べてややローギヤードなものが採用されている点が、商用車であることを感じさせるポイントとなっている。

◆プロ仕様の工夫が沢山!プロボックスの内外装を画像でチェック

起用グレード

今回のテストに使用したプロボックスハイブリッドは、上級グレードに位置する「F」や「GL」ではなく、最量販グレードとなるであろう「DXコンフォート」となっている。そのため、バンパーは無塗装、ホイールキャップもなく、シートもヘッドレスト一体式のハイバックシート、さらにパワーウィンドウは運転席のみといった具合だった。外観上もガソリン仕様とほとんど差異はなく、左右フェンダーとリアゲートに付けられた「HYBRID」エンブレムと、トヨタマークがブルーの加飾が入ったものに変わる程度である。

燃費テスト概要

今回の燃費測定は1月29日に行い、天候は晴れだったものの、最高気温は10度に満たない中でのテストとなった。朝10時ごろに青山にあるオートックワン編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、16時ごろに再びオートックワン編集部へ戻るルートを選択した。

燃費の数値は車両の燃費計を使用し、総合燃費のみ各セクションの数値を元に計算したものとなっている。エアコンは24度設定のフルオートで、ECOモードは未使用。全域をDレンジで走行している。

トヨタ プロボックスハイブリッドの総合実燃費は…?

トヨタ プロボックスハイブリッドの実燃費は26.1km/L

結論から言うとトータルで160.1kmを走行し、全行程を走り切ったトータルの燃費は26.1km/Lとなった(セクション燃費から計算した数値)。WLTCモード燃費の数値は22.6km/L、JC08モード燃費でも27.8km/Lということで、かなり良好な数値と言えるだろう。会社から支給されたプロボックスでエコ走行をしようとする人は少ないかもしれないが、おとなしく走ればこのくらいの数値が叩き出せる、という参考になれば幸いである。

それではここからは走行シーンごとの燃費や走りっぷりなどをお伝えしていこう。

トヨタ/プロボックスバン
トヨタ プロボックスバンカタログを見る
新車価格:
139.9万円200.2万円
中古価格:
18万円189万円
トヨタ/サクシードバン
トヨタ サクシードバンカタログを見る
新車価格:
157.9万円200.2万円
中古価格:
22.8万円187.2万円
1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ホテルふたりこもれ陽
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

トヨタ プロボックスバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プロボックスバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プロボックスバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プロボックスバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プロボックスバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる