ホンダ CR-V ハイブリッド 実燃費レポート|最上級モデルの実燃費を徹底検証(3/6)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田 恵一・河口まなぶ
画像ギャラリーはこちら

ホンダ CR-V ハイブリッド 実燃費レポート|郊外路編

■ホンダ CR-V ハイブリッド EX・マスターピース 郊外路での実燃費:20.6km/L

郊外路実燃費カタログ燃費(JC08モード、カッコ内WLTCモード)

CR-V ハイブリッド(4WD)

20.6km/L

25.0km/L(21.6km/L)

CR-V 1.5リッターガソリンターボ(FF)

13.9km/L

15.4km/L

現行エクストレイルハイブリッドMCモデル(4WD)※夏場のテスト

15.7km/L

20.0km/L

初期型ハリアー ハイブリッド(4WD)

19.5km/L

21.4km/L

初期型アウトランダーPHEV(4WD)

14.8km/L

18.6km/L

初期型CX-5 ディーゼル(FF)

15.6km/L

18.0km/L

CR-V ハイブリッドの郊外路での実燃費は、リッター20kmを超える20.6km/Lという市街地と同様の素晴らしい燃費を記録した。

この結果もホンダの2モーターハイブリッドの効率の良さによるところが大きいだろう。

またCR-V ハイブリッド(4WD)は以前テストした1.5リッターターボ(FF)に対し、乗り心地とハンドリングの良化が感じられた。

4WD化によって上質感が増した乗り心地

まず乗り心地は、1.5リッターターボ(FF)は235/60の18インチというタイヤを履くことを考えれば納得できる範囲ではあるものの、路面の悪いところでは落ち着きに欠けるところがあった。

それに対しハイブリッド(4WD)は、市街地などペースが遅いとややゴツゴツ感があるなど近い傾向ではあるが、ハイブリッド化によるバッテリーの搭載と4WD化によりリアが重くなっているためかリアの落ち着きが感じられた。高速道路のジョイントなどでは「コトン」という上品な音を伴いながらしなやかに通過でき、上質感が増していた。

またリアの落ち着きが増したことは高速道路やワインディングロードなど多くの走行シーンでいい意味でのドッシリ感、重厚感につながっているのも評価できる。

しっかりとした手応えを感じるハンドリング

ハンドリングも1.5リッターガソリンターボ(FF)と同様に、軽快に曲がりロールも抑えられており、限りなく乗用車的という印象で、最近のミドルSUVとしては普通である。

しかしハイブリッド(4WD)は、ハンドルを通じて感じるステアリングフィールが1.5リッターターボよりシッカリとした手応えがあり、かつ正確なものとなっている。さらにハイブリッドは1.5リッターターボ以上にパワフルなことも加わり、ワインディングロードなどを走る際の楽しさはハイブリッドが一枚上手であった。

またCR-Vにはシフトレバー、シフトボタンがあるタワーにパッドが付いており、コーナーなどで左足を使って踏ん張る際に有難かった。

なお、ホンダの2モーターハイブリッド車にはアクセルを全閉した際の回生制動の効き具合をパドルで調整できる機能が備えられており、この機能は走行シーンを問わずフットブレーキの使用を減らせるなど、なかなか便利に感じた。

次ページ:ホンダ CR-V ハイブリッド 実燃費レポート|高速道路編

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Vの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Vのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Vの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Vの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Vのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる