ホンダ CR-V ハイブリッド 実燃費レポート|最上級モデルの実燃費を徹底検証(2/6)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田 恵一・河口まなぶ
画像ギャラリーはこちら

ホンダ CR-V ハイブリッド 実燃費レポート|市街地編

■ホンダ CR-V ハイブリッド EX・マスターピース 市街地・街乗りでの実燃費:19.3km/L

市街地実燃費カタログ燃費(JC08モード、カッコ内WLTCモード)

CR-V ハイブリッド(4WD)

19.3km/L

25.0km/L(19.1km/L)

CR-V 1.5リッターガソリンターボ(FF)

11.4km/L

15.4km/L

現行エクストレイルハイブリッドMCモデル(4WD)※夏場のテスト

12.8km/L

20.0km/L

初期型ハリアー ハイブリッド(4WD)

17.4km/L

21.4km/L

初期型アウトランダーPHEV(4WD)

13.1km/L

18.6km/L

初期型CX-5 ディーゼル(FF)

14.4km/L

18.0km/L

CR-V ハイブリッドは市街地で19.3km/Lという1.5リッターターボに対しては圧倒的な差が出た。ライバル車に対しても最新モデルらしいアドバンテージを持つ素晴らしい燃費を記録した。

この結果は、コンパクトかつ充放電性能に優れたリチウムイオンバッテリーを使う点も含めた、ホンダの2モーターハイブリッドの効率の良さを証明するものといえるだろう。

市街地編では、2モーターハイブリッドと停止まで対応する先行車追従型のアダプティブクルーズコントロール(以下ACC)の印象を中心にお伝えする。

ホンダの2モーターハイブリッドの仕組みとは

ホンダの2モーターハイブリッドの動きは、バッテリー残量にもよるが発進時は20~30km/hあたりまでモーターで加速する。走り出せばエンジンを発電に使いながらの走行、EV走行、スピードが70km/h付近になるとエンジン直結駆動をクルマがマネージメントし、減速時は原則エネルギーをバッテリーに戻す回生制動を行うというものだ。

エンジン音は静かかつ、エンジンとモーターの切り替わりの際のショックもほぼ無い。運転しているとEV走行なのかエンジンが動いているのか分からないこともあるくらいスムーズで快適だ。

追い越し加速のレスポンスは許容範囲

ハイブリッドカーで気になる50km/h付近から追い越し加速を想定しアクセルを全開にした際のレスポンスは、ワンテンポのタイムラグはあるものの、気が長い方だと思っている筆者は許容できるレベルだった。この点は感じ方に個人差も大きいと思うので、ディーラーでの試乗で確認して欲しい。

またテストした日の気候であれば、市街地でも停止中にヒーターの熱源確保などのためにエンジンが掛かることはほとんどなかった。

市街地でのACCは十分使える完成度

市街地でACCを使った印象は(※)、車間距離は適切、加減速もレスポンスに優れるモーターを持つ電動車ということもあり1.5リッターターボのCR-Vよりも若干ではあるがさらにスムーズで、運転支援として市街地でも十分使える完成度を備えていた。

※メーカーは高速道路での使用を推奨

また電動パーキングブレーキを使っている恩恵で、ACCを使っての停止、自分でブレーキを踏んで停止する際ともに、ブレーキを踏んだ状態を保持するブレーキホールドが使える点も特に市街地では有難かった。

次ページ:ホンダ CR-V ハイブリッド 実燃費レポート|郊外路編

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Vの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Vのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Vの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Vの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Vのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる